2013年07月31日

アイカツ!

私たちの熱いアイドルカツドウ!よろしくフヒッヒ!
アイカツ!
いやーアイカツ楽しいですね、女児向けアニメと侮っていました。時々展開が明らかに気が狂っており、特にクリスマス回は完全に脳がねじきれているのでお勧めしたいです。

そんな訳でアイカツ!グッズを作る事にしました。
アイカツ!
AN/PAC-15H アイカツストロボです。 (画像クリックで告知ページへリンク)


アイカツ!
もちろん赤外線の不可視仕様です(´∀`)特注仕様で840nm帯のIRダイオードにされています。840nmは若干赤く見えちゃう帯域なんですけど、アイカツストロボはアクリル内を全反射する赤外線が文字面で乱反射して発光して見えるタイプなんで、アクリル板の淵を真上から見ない限りは薄赤い光はみえないみたいです。
アイカツ!
NV関連のイクイップメントを買った事のある方はよくご存じなんですが、IR関連製品は購入に若干妨げがある事が多いです。現在の戦場では歩兵の敵味方識別にIRマーカーなどを多用しているので、広く民間で販売されては困るというのが一因のようですね。
アイカツ!
もし冷戦のような先進国同士の対立が続いていたら、スターライトスコープ相手には提灯のように目立つ近赤外線系のストロボを敵味方識別に使うなんて有り得ない話だったのですが、今は非対象戦真っ盛りなのでコスト的に最適化されているという事なのでしょう。

アイカツ!
前々からアイドル系のグッズをIR化する構想はあったのですが、ミリタリーマニア的には前述の理由から「無理だろうな」と思い込んでいたのですが、いやー日本は素晴らしいですね、同人でIRストロボを作れるとはなぁ…。
アイカツ!
そんな訳でAN/PAC-15H"アイカツストロボ"頒布します。AN/コードでの「PAC」は個人用、可視/赤外線光/コミニュケーション(通信)ですね。実際の装備品でAN/PAC-XXが振られてるの探したんですが見つかりませんでした。某ミサイルと被ってるからかもしれませんが…。

アイカツ!
モードは光速点滅、緩点滅、常時点灯があり、かなり明るく光ります。そのまま近距離用のイルミネーターにできるくらいです。トイザラすのNVや、レプリカPVS-14(CCD式)NV、ハンディカムのナイトショットなどでも勿論視認可能ですので、もしよろしければ手に取って頂ければ幸いです。

値段は1500円予定。コミケ2日目(8/11、日曜日)東館セ-20b「Gewalt」でお待ちしております。



同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事画像
レプPVS14(その1)
NV機種変
FLIRジムニ
サーマルビジョン(2台目)
暗視天体観測
サーマルサイト(続き)
同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事
 レプPVS14(その1) (2013-01-13 14:31)
 NV機種変 (2012-09-30 09:55)
 FLIRジムニ (2011-05-12 20:51)
 サーマルビジョン(2台目) (2011-02-07 00:07)
 暗視天体観測 (2010-08-18 21:42)
 サーマルサイト(続き) (2010-07-09 23:17)

Posted by EXCEL  at 14:33 │Comments(3)ナイトビジョン

この記事へのコメント
すごく気になるものが写っとります。
Posted by にしがはち at 2013年08月01日 23:19
にしがはちさん>
星宮いちごちゃんのパンツですかねえ(すっとぼけ)
Posted by EXCELEXCEL at 2013年08月14日 09:30
はじめまして。
面白い物をお造りですね!
興味津々です。

当方も自作でナイトビジョンなど作って遊んでおります。
趣味が近い方と思いメッセージいたしました。
Posted by ハットリくん at 2013年08月23日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。