2011年05月12日

FLIRジムニ

FLIRジムニ
さて、GWも過ぎ去ってしまいました…あっという間だった。ブラックホールにも行かず、即売会に明け暮れていた気がします(^p^)全然ミリタリーなことやってないなあ。

という訳で連休開けて多少手が空いた隙を見てジムニーの屋根にFLIRをつけてみたりしました。
FLIRジムニ

あ、ちょっとだけ告知的な。mixiとか見ずにミリブロだけ見ている人もいる…らしいので一応こちらでも。
5/28(土)に千葉のどんぱちでゲームがあります。(マルサバから名前変わったみたいですね)
http://don8.jp/
割と身内間ゲームな感じですかね、もしご都合が合えばぜひとも。mixiの日記に詳細載せてますので、mixiメッセかtwitterのDMでも頂ければ幸いです。今回はガスブローバック長物オンリー戦です。暑くなってきたので。WAM4もブルズアイバレルに入れ替えないとなあ。

さて、んでジムニーFLIRについて。

ジムニーのルーフキャリア固定ですね、ケーブルを車内まで引っ張って、分岐ケーブルで液晶モニタと録画装置に分岐させています。本当は旋回式のターレットにしたい所なんですが、結構いい重さですからね。ましてや高速道路の風圧などでの安全を考えると、あんまり安易なものは使えません。ただ、今回でルーフに積んでもかなり安定して画像が撮れることが分かったので、しっかり検討したい所です。

ジムニーなんて背が高いし、ブレブレになるかと思ってたんですが、意外や意外、全然見れます。これならリモコンターレットに積んだらとても面白そうです。心霊スポットとか行きたいなあ。
FLIRジムニ
動画にも載っていますが、PAに入ると車が暫く停まってた所は輻射熱で地面が温まってたり、タイヤの接地部がやっぱり温まってて4点の後が付いてたり、興味深いです。でもさすがに走行痕が見えるとかはなかったなあ、もっと寒いと違うのかもしれませんが…。非冷却タイプの限界ですかね。

あ、そういえばコミ1で素敵なパッチを頂きましたよ。ミリタリー関連パッチ流行ってるのかしら?
FLIRジムニ
イカ娘SSパッチ。これ知らない人見たら触手の切落としにしか見えなさそうですが…。

あと巴マミ先輩のUSBメモリも。最近同人グッズすげえな、なんでも作れる感じすぎる。
FLIRジムニ
ちなみにまどかイベントで、ほむほむの武器解説本作れよ!お前そういうの好きだろ!って言われたのでなんかこう、手離れのいい一品もの的な感じの本で検討中です。ただ作中で使ってた89式とかMINIMIはともかく、88式地対艦誘導弾とか解説どうかけばいいのかよくわからなェ…。まあ出る頃になったら告知します。



同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事画像
アイカツ!
レプPVS14(その1)
NV機種変
サーマルビジョン(2台目)
暗視天体観測
サーマルサイト(続き)
同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事
 アイカツ! (2013-07-31 14:33)
 レプPVS14(その1) (2013-01-13 14:31)
 NV機種変 (2012-09-30 09:55)
 サーマルビジョン(2台目) (2011-02-07 00:07)
 暗視天体観測 (2010-08-18 21:42)
 サーマルサイト(続き) (2010-07-09 23:17)

Posted by EXCEL  at 20:51 │Comments(5)ナイトビジョン

この記事へのコメント
いい画像ですねぇ~。(FLIR。いや、ほむほむもステキです。)
私も友人にインサイトのなんとかっていうハンディタイプのサーマルを見せてもらいましたが、ショーケース等ガラスの向こうは黒いままで全く見えませんでした。基本的にはNVと併用しないと一長一短有りですね。
Posted by Meca at 2011年05月12日 22:39
■Mecaさん
 FLIRは微光増幅式の延長線上にあるもんではなくて、全く別のテクノロジーなんだなあというのを痛感しますよね。ポリエチレンの袋とかはスッカスカに透視できて面白いのですが…。
Posted by EXCELEXCEL at 2011年06月02日 21:27
ぜひともウッドストックM14とほむほむを・・・
Posted by 通りすがり at 2011年07月04日 22:46
There’s a srecet about your post. ICTYBTIHTKY
Posted by Mahalia at 2011年07月15日 01:19
車のガラスは熱線遮断ガラスなのでガラスの向こうからの赤外線は遮断されますのでそもそも見えませんよ
Posted by tt at 2013年11月22日 02:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。