2009年10月07日

自作IRパッチ(チーム猫水)

自作IRパッチ(チーム猫水)
 10月18日にバトルシティユニオンでチームるりるり様主催のゲーム、RCGが開催されるそうです。
 レギュとか詳細は以下ページに記載されております
http://armed-force.net/team-ruriruri/012_team_management/scg_01.html

 私も参加予定ですー、申し込みは一応まだ間に合うっぽい感じですので、参加される方、お会いした際はどうかよろしくお願いします。

 前回もそうだったのですが、私は特定のサバゲチームに所属している…とかそういう感じではない(身内のサバイバルゲームコミュニティとかには参加してますが)ので、こういうゲームで纏めて申し込みをする時だけ「猫水(CAT WATER)」という臨時チームを編成しています。

 ちなみに前回は猫水にミニガン2基でした。鬼畜。
自作IRパッチ(チーム猫水)

 時々猫水に所属するにはどうしたらいいのか?と聞かれるのですが、その日の内に解体されるチームなので…結束力が無いとかいうレベルじゃない)参加して頂く分にはありがたい限りなのですが。

 今回はシャイタッ君とドラえもんを投入しようかと思ってます。あと直ればミニガンも。
自作IRパッチ(チーム猫水)

自作IRパッチ(チーム猫水)

 はあ…ドラグノフの暗いと見えないナイトビジョンちょうかっこいい…。

 シャイタックはもう贅沢は言わないので前に向かって弾が飛んでくれればいいのですが、それすらも適わないことがあるのが無念で・・・。とりあえず次は電動M16A2のバレルを入れてみる予定。マズルブレーキの干渉が最大の問題です今の所。

 RSのドラグノフはほんのちょっとだけ弾道見てみましたが、言われてたほど悪くない感じかもですね。(普段ダメ銃を使いすぎなだけ?)初速も90m/s前後で安定していましたし。私が購入したのは3rdロットなのですが、このロットからシリンダーリリースレバー
自作IRパッチ(チーム猫水)

 が付いたりして、色々改良されてるって事なんでしょうか。ま、正確なグルーピングなどは全然測ってないですし、普段はユースエンジニアリングとかJACとかショウエイとかそんなんばっかなんであてにならない事この上ない感想ですが…。

 閑話休題。前述のサバゲで猫水として参加してくださった方には、毎回猫水ワッペンを配ってました。
自作IRパッチ(チーム猫水)
 といってもアイロンプリントのしょっぼい、簡単なベルクロパッチです。ただ最近猫水社員が毎回20人くらいになってるのでそろそろめんどいのでやめようかと思ってます('A`)

 で、これが今回配ろうかと思っていた試作パッチ。アイロンプリントも悪くないのですが、やはり安っぽさは拭えないので、今回はプリント物でもそれなりに見える題材を選定してみました。
自作IRパッチ(チーム猫水)
 猫水(CAT WATER)IRリフレクタです。実際にIRリフレクタパッチとして機能します。

自作IRパッチ(チーム猫水)
 ま、要はIRリフレクタテープに透明印刷フィルムを重ねただけの簡単構造なんですが。黒いインクもかなりIRを透過してしまうので、コントラストが弱めなのが難点ですね。

自作IRパッチ(チーム猫水)
 IRのアメリカ国旗リフレクタとかだとこんなクッキリなんですが…。

 まあそもそも今回のRCGはデイゲームなんでIRリフレクタがあった所で何一つ意味はないのですが。全員に配布できるくらい大量生産したかったのですが、IRリフレクタテープがちょっと高いので、とても配布できるような値段ではなくなってしまいました/(^o^)\悔しい…!もちっとテープが安ければコミケとかのオマケとかにしたいんですけどねぇ。

 IR装備といえば前回RCGの帰りに、日が落ちてからIRサイリュームを使ってみら、全然光らなかった事があります。
自作IRパッチ(チーム猫水)
 で、この話をとあるNVの偉い人にしてみた所、んなわきゃない、光ると。という訳でもっかい試してみました。

自作IRパッチ(チーム猫水)
 折って…
自作IRパッチ(チーム猫水)
 おお!光った!やっぱ光るのね!(当たり前)やっぱり前のはゲーム中の衝撃で折れちゃったのかなあ。

 ただナイトビジョンで、しかも赤外線に感度が高い状態でこの程度の光だと、光量としてはかなり少ないんでしょうね。でも肉眼だとこんななので
自作IRパッチ(チーム猫水)
 熱もないのに不思議な感じです。最初は使っちゃうの勿体無いかなーとも思ってたんですが、冷静に考えるとこれ折っても折らなくても外見変わらないのでバキバキいっちゃっていい感じですね。ちょっと高い程度ですし。むしろ底を切って中身刳り貫いて、IRのLEDライトでも仕込むのも面白いかもしれません。

 話が逸れまくりましたが、ゲームに参加される方は何卒ですー。当日CIRAS着てなんかヘラヘラしてる可哀想な人がいたらそれが多分自分です。石とか投げないで下さい('A`)





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
アイカツの光
砲弾抱き枕
ボクと契約してよ!
正ねじイカハイダーなど
売切⇒増産コンボ(イカハイダー)
あけましておめでとうございます(遅)
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アイカツの光 (2013-08-14 07:11)
 砲弾抱き枕 (2013-05-02 15:47)
 ボクと契約してよ! (2011-04-30 07:55)
 正ねじイカハイダーなど (2011-03-10 00:04)
 売切⇒増産コンボ(イカハイダー) (2011-01-28 01:11)
 あけましておめでとうございます(遅) (2011-01-10 22:58)

Posted by EXCEL  at 00:01 │Comments(6)装備品

この記事へのコメント
始めまして~!
自分もルリゲに参戦予定です~
お互い日曜日を無駄に過ごしましょうwww

自分はACUにRAVなのです~b
Posted by からし味噌 at 2009年10月07日 07:12
いつも楽しく拝見しております。
サーマル自作など私もチャレンジしたいと思う所存で。
サイリュームの底をぶちぎってLED、はみなさん同じ事を考えるんですね。
私もやったのですが、凄い刺激臭でのどと鼻の粘膜をやられますw
あと、なかなかの圧力がかかっているのできった瞬間に中の液体が噴出しました。
ちなみに有害というか、毒だそうです。
LED化するならサイリュームから発売されている最初からLEDの入ったサイリュームクラシック(http://atds.ocnk.net/product/22)を改造するほうが手っ取り早そうですがいかがでしょうか。

長文申し訳ありません
Posted by 通りすがり@ショップ店員 at 2009年10月07日 11:52
■からし味噌さん
 はじめましてー、ゲームではどうかよろしくお願い致しますっ。こちらはなんかチームメンバが無駄に増殖しているのですが何卒ー。

■通りすがり@ショップ店員さん
 ありがとうございますー、サーマルビジョンは自作というか、レールマウントとモニタ装置をくっつけただけなので自作といっていいのかどうか謎ですが(笑)

 サイリューム、そう伺うとなかなか難物のようですね。となるとLEDタイプの方が割にあってそうですなー、IRのLEDがあれば完璧ですね…。
Posted by EXCEL at 2009年10月10日 23:28
IRのLED出力は分かりませんが、秋葉原で割と簡単に手に入りますよ
Posted by 通りすがり@ショップ店員 at 2009年10月11日 22:34
はじめまして Edelweissと申します。 
私はイタリア軍のIRパッチを制作したいと思っています。 
詳しい工程などを教えていただけますでしょうか? 
またIRパッチを制作してくれる店などはありますでしょうか?
Posted by Edelweiss at 2010年03月30日 18:16
■Edelweissさん
 ひーレス遅れてすいません。はじめまして、EXCELです。

 IRパッチですが、別に特別な工程はないです。単にIR反射帯に、透過シール紙に印刷したロゴマークを貼っているだけです。

 IR反射材を持っていないと結構厳しい話になります。可視光反射帯を買って、IRフィルタを貼るなども考えられますが、パッチのようなフレキシビリティがなくなってしまうでしょうね。

 IRパッチを作ってくれるお店は多分ないと思います。最近のイラクやアフガニスタンでの戦争の関係で、IR関連の製品は入手の何度が上がっているためです。
Posted by EXCELEXCEL at 2010年04月10日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。