2009年09月08日

夜戦_サーマルビジョン試験投入

夜戦_サーマルビジョン試験投入
 という訳でデザートユニオンの夜戦定例会に参加して参りましたー、参加者の方々お疲れ様でした。迷子になって遅刻してすいません(つД∩ PSPナビに座標ぶちこんだら「そんな道はねえ」って言われましたよ…。U-boxには行った事があったのですが、あそこから更に奥とは知りませんでした。

 さて、前回日記で触れた通りサーマルビジョンを投入してきました。


(クリックでwmv動画リンクです)
 うおー、サーマルビジョンなんかすげー!Youtubeとかに上がってるヘリコプターとかの動画みたいですね、なんか。画質が荒すぎてリアルなんだかリアルじゃないんだか訳わかんなくなってるのもポイント高いです(いいのかそれで)

 デザートユニオンはだだっぴろいフィールドに小さな盛り土状の丘が点在しているような地形なので、サーマルビジョンはかなり有効でした。セーフティエリアから見下ろした場合には、視界が通っていればフィールド全域の人間の場所を識別可能です。実際にフィールド内で使用する場合も、ブッシュ沿いに物陰に入って廻り込もうとする敵チームのプレイヤーを見つけて、そこに向かって発光BB弾を撃って目標指示をする、みたいな使い方ができました。というか開始前に闇に紛れて布陣を調整する敵チームもどこに何人いるかほとんど丸見えになるので味方からも「汚ねえ」「科学って嫌だよね」「おーこわこわ」などと非難される勢いでした('A`)

夜戦_サーマルビジョン試験投入
 実際は液晶が光りまくるので即撃ち殺される事が多かったです/(^o^)\ナンテコッタイ 汚物扱いだわ弱いわで救いが無さ過ぎる…。まあ装備品の技術とサバイバルゲームの強さというのは全くもって比例関係にあるものではないという事が如実に現れました。ダメすぎる。

 そもそも車載用なのと、物自体が結構古い(PVS-14より少し若い程度?)なので画質などはガッカリ無念といった感じですが、見てるとどうして俺にはCoD4のような25mmガトリングガンやボフォース40mmが装備されていないのだろうとセーフティエリアから不思議な気分になる程度にはいい感じでした。

 しかしフィールド内のドラム缶は何故下半分だけ暖かくなっているのだろうか…謎です。

夜戦_サーマルビジョン試験投入
 今回は
ぶき:
 マルイM4 SOPMOD(新型)
 ARES CheyTac M200
 WE FN SCAR
 WA M4A1

ふく:
 EAGLE MAR-CIRAS
 CRYE  マルチカム/コンバットタイプ上下

そのた:
 GPS(ぴかぴか光る)
 MS2000(ぴかぴか光る)
 VIP-IR(ぴかぴか光る)
 PDA(ぴかぴか光る)
↑※全般的に誰も気にして無い
 識別パネル
 無線機
 暗視装置×2(スターライト、サーマル)

 あとなんか色々もっさりと('A`)

 という感じでした。マルチカムについてはまた色々あるんですが…別の機会にレビュります。





同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事画像
アイカツ!
レプPVS14(その1)
NV機種変
FLIRジムニ
サーマルビジョン(2台目)
暗視天体観測
同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事
 アイカツ! (2013-07-31 14:33)
 レプPVS14(その1) (2013-01-13 14:31)
 NV機種変 (2012-09-30 09:55)
 FLIRジムニ (2011-05-12 20:51)
 サーマルビジョン(2台目) (2011-02-07 00:07)
 暗視天体観測 (2010-08-18 21:42)

Posted by EXCEL  at 00:43 │Comments(5)ナイトビジョン

この記事へのコメント
どうすればユーノくんとポジション変わってもらうことができるか
方法を知っていますか?


ドラム缶は地熱をすって上のほうとは赤外線の反射特性などが
若干変わっているんですかね?(適当に言ってるw)
私は夜戦はしたことがないのですが面白そうですね
Posted by モンゴル at 2009年09月08日 08:59
砂漠ユニオンには昼間しか行ったことが無いのですが(何故か1GEN NV持って)
写真を見るとフィールドの照明具合から3GEN NVには明るすぎな感じがしますね~
やはり開けたフィールドでサーマルは有効なようですね。

ゲームの成果はイマイチだったようですが夜戦の場数をこなせば
運用要領も確立して湾岸戦争状態になると思いますw
Posted by 劣化ウランメッキ at 2009年09月09日 08:56
夜戦で光る装備満載とはww
もういっそのこと通常視界を捨てて、
左目なのは右目シャマルで完璧に覆ってしまったらどうですか?
Posted by 北大路主水 at 2009年09月10日 10:01
■モンゴルさん
 レイジングハート譲渡後のユーノ君は全部服を脱いだコスプレ物のAV程度の価値しかないので、比較的低コストで置換可能と風の噂に聞きました。

 ドラム缶謎ですねー、地熱か何かが篭ってるって可能性は結構ありそうですが。夜戦は大変楽しかったです、またどっかで定例夜戦があったら参加したいところです。

■劣化ウランメッキ さん
 まー実際問題3GenのNVGで有利さを味わいたかったら、肉眼で行動困難なくらいに暗くなってくれないと意味ないですからね、NV持ってない人の参加が前提なゲームじゃ「NV的な意味で程よい暗さ」ってのはまず有り得ないでしょうね…。

 サーマルサイトは真面目に使えばものすごい強力なツールになりそうですが、まあ元々コスプレ撮影用ですし、なんかそんなんで本気になるのもかっこわるいかなあとw

■北大路主水さん
 まあ光るといってもMS2000とVIP-IRは赤外線で光るので、肉眼の人には分からんのですよ。GPSとPDAは分かりますが…。しかしシャマルはともかくなのはの目ってなんでしょうか…なんか赤い玉的なもの?
Posted by EXCELEXCEL at 2009年09月14日 22:34
なのは=スターライトです
分かりにくくてすいません( ̄ ̄;
Posted by 北大路主水 at 2009年09月15日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。