2009年08月30日

WE SCAR

WE SCAR
 そういえば9/5にデザートユニオンの定例夜戦会があるそうで、フラっと参加してこようかと思っています。mixiなんかでも一応宣言はしているのですが、もし当日お会いする方がいましたら何卒ー。

 所で「ブログの最初に貼ってある絵は自分で描いてるのですか?」と聞かれた事があるんですが私が描いてますよ!というか他人の描いた無関係な絵貼っても仕方ないし!('A`) いや、絵自体は相当ブログの内容と無関係だったりしますが…。

 あ、コミックマーケットに参加された方はお疲れさまでした。挨拶にきて頂いた方々ありがとうございましたー。こちらはもう途中からグロッキー状態でしたが、普段なかなか会えない方々にお会いできて良かったです。しかし暑かったですな。前回の日記で書いたスナイパーテンプレートは大半のリリカルなのはファンの方からこいつのこれは何なの?みたいな冷たい視線をなげかけられてゾクゾクしました…。

WE SCAR
 さて、WEのSCAR(CQC)を買いました。安かったのでついカッとなって…。ブローバックメカはLAstudioのメカニズムを、外装はVFCかな?のコピーを使った大陸脅威のメカニズムですね。なんかもう海外のエアガン事情が戦国時代みたいになってて訳が分かりません。単純な消費者としては安価に供給されて喜ばしいのですが、発展性があるとは言い難い方向性のコストダウンなのでいずれシボンヌしそうで恐ろしいですね。

 実銃のFN SCARはM16ファミリーの後釜的な存在です。かなり大規模に導入はしているそうですね。元々特殊部隊向けというのもあるせいか、あんまし更新が進んでいる感もないですが…。

 米軍に限らず主要小銃が更新される時は現場から嫌がられるもんですが、まあ小銃関連は扱う人が一個人な事もあってその評価に主観がかなり入る事が多いので、しばらく時間が経って総括的なレビューが出るまでは性能がどうだったか、みたいな真相は分からなさそうですね。「ガリルは超優秀なアサルトライフル」伝説みたいな例もある訳ですし。

 評価が定まるまでよく分からんのは銃とかに限らず、装備品なんかも同様でコンバットマガジンでイチオシ紹介されたスペシャルフォース向けのブツは結構な率で幻想郷入りしている気がしないでもないで…おっとこれ以上はいけねえ。

WE SCAR
 さて、WEのSCARですが。金属ボルトの作動音がとても素敵ですねー、回転なんかはWAM4に比べるとおとなしめでしょうか。ただ初速がちょいと速すぎるのでどーしよう、バレルをぶった切るかガスルート絞るくらいしかないかな。ハンマースプリングを弱くするっつったってなかなか大変です。マガジン側バルブ改造だとスペアマガジン全部やらないといけないしなあ。ちなみに最初の印象ではWAM4より反動強めかと思ってたのですがスイマセン、撃ち比べたらWAM4の方がリコイル強いです。本体重量も関係してるのかもしれませんが、WAM4見直した!

 ちなみにマガジンは当然ながらWAのM4とは共用できません、WEのM4とは共用可能ですが、さすがにそれは…。既に7、8丁M16があるのでもうおなか一杯です。というかマガジン地獄で破産させる気ですか/(^o^)\WEのは1本5000円強と比較的安価なのは有りがたいですが、とは言え大量に準備するのはなかなかお財布に厳しいです。とりあえず4本準備しました。

WE SCAR
 分解なんかも割りとサクサクできるのですね、ボルトの取り出しも簡単です。ただストックの抜き出し方向が上下逆かな?これは下方向にスライドして抜きますけど、Youtubeなんかのフィールドストリップを見てると上方向に抜き出してますかね。

 最初に書いた通り、9/5の定例夜戦に申し込もうかと思っているので夜戦仕様に換装です
WE SCAR
WE SCAR
 下のは前見えないですけどー/(^o^)\ ホロサイトはゴミみたいなレプリカなんですが、レンズの写りこみが激しすぎて時々心霊写真みたいにあらぬ背景が写りこむのがおそろしいです。

 ちなみにWEのSCARはマズルハイダーがM14正ネジなんですね。WAM4用に逆ネジ変換アダプタがあったので発光トレーサー装着も問題なさそうですが、要注意ですな。今度射撃動画などを撮影してみたいと思いますー

 それにしても本当になんか魚みたいな形のライフルですね。煮付けとかにしたくなる形状をしていやがります。さて、なんの装備で使おうかなあ。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
アンリミテッド2012
再販!イカハイダー
イカ娘ハイダー
イカミリグッズ
縞ぱんのアレ
FPG
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 アンリミテッド2012 (2012-06-09 07:56)
 再販!イカハイダー (2011-01-21 00:24)
 イカ娘ハイダー (2010-12-30 09:55)
 イカミリグッズ (2010-12-11 22:20)
 縞ぱんのアレ (2010-08-24 21:33)
 FPG (2010-05-09 00:01)

Posted by EXCEL  at 02:33 │Comments(6)トイガン

この記事へのコメント
デザートユニオンは土地も平坦でブッシュが皆無なのでGen3NVより
サーマルの方が役に立つかもしれないですね。
千葉の夜戦定例はここ3ヶ月ほど連続参加してますが来月は仕事なので昼間戦主体になりそうです。

SCARのサーマルの取り付けを下部もしくは側面20mmレールに
すれば上部に照準器が載せられる気もするのですが無理ですかね?
いやM3カービンのアクティブ投光器をストック下部に付けている
写真を見たのでいけるかなと思っただけですがw
Posted by 劣化ウランメッキ at 2009年08月30日 04:01
SCAR購入おめでとうございます。
私も所持していますが、ストックがすっぽ抜けたりマグキャッチが飛んでいったりしました… 定期的にネジは見ないとダメそうです。

海外製品が安く買えることに単純に喜んでいましたが、確かにいつか衰退しそうですね。最近のマルイやWAの広告を見ると、日本のメーカーも共倒れするんじゃないかとも思います。日本製にも勢いが欲しいですね。マルシンみたいなのが!
Posted by つみき at 2009年08月31日 00:16
■劣化ウランメッキさん
 デザートユニオン一回も行った事ないのでドキがムネムネしますね、なんかえらい開けているとはよく聞きます。シャイタック直してもっていきたいですなあ。

 サーマル下側はやりたいとこなんですが、マウント側をすごいやっつけ工作で作っているので上側マウントに変更するのが骨でやってない次第ですw確かにM3カービンの没案で下側マウントありましたね、やっぱ遮蔽物に隠れて撃ったりするのに下側に投光器があるのはまずかったんですかね…。

■つみきさん
 書き込みありがとうございますー、うへえ、そんな恐ろしい症状が…気をつけます('A`)  マルシンはいいですねー、私はもう日本メーカーではマルシンだけはさん付けで呼ぼうと決めています。

 そういえばマルシンのガーランドは初回ロットを即買いましたけど、ちょっと撃っただけでネジは緩むはクリップ装填の部品は複雑骨折するわ、SCAR形無しの凄まじい病弱っぷりでしたね・・・。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年08月31日 22:34
はじめまして!
僕もwe scarを今日実践投入しました。
が〜!5ゲーム目ぐらいで弾が出なくなりました。
今から原因追求と修理です。
Posted by 伊織 at 2009年09月06日 19:06
■伊織さん
 書き込みありがとうございます~。やっぱり色々トラブルあるんですね、こちらはあんまし使ってないので今の所ノントラブルですが、やっぱりこの手合いの銃は修理が骨で参ってしまいますねー('A`)  ともあれ修理、頑張って下さい! こっちも不安になって参りました…。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年09月08日 00:52
はじめまして。
私にとっては、初めてのGBBで、
某オークションにてGetしたWE SCAR GBBでした。
殆ど空撃ちモードで、けたたましい金属音と振動を楽しむのが主であったのですが、
突然!! パーツ番号「064」(リストも名前もないので番号で特定するしかないトホホ)の後部(Eリングをはめる部分)が金属疲労でポッキリ逝ってしまいました(/_;)・・・
代わりのパーツを何とかしたいのですが、
パーツ名はおろか入手先等もわからず、途方にくれておりますです・・・

ネットで探しましたが、今のところ有力な情報にたどりつきません。
どなたでも結構です。何か手がかりをご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受いただけませんでしょうか?(せめてパーツ名でも知りたいと思う・・・)
Posted by へろくん at 2009年11月16日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。