スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月04日

聖書スコープ

 若干更新鈍ってしまってスミマセン、ひいこら言ってます。ミリブロの更新頻度高い個人ブロガーの人はほんとすごいなあと思う次第。ネタがなかなか続きません(´Д`;

 さて、ちょっと前にニュースになったのでご存知の方も多いかと思いますが、Trijicon ACOGの聖書刻印が問題になったそうで。

 私は知らなかったのですが、ACOGの隅っこにある「JN8:12」がヨハネ福音の書第8章12節を示す符号だったとの事で、新生イラク軍の訓練なんかにもACOG付きライフルが支給されたケースがある、とのことでイスラム教団体がとても怒ったそうです。

 社長の信条で、ずっとこういった符号化された刻印がついていたみたいですね。RMRダットなどにもまた別のメッセージが刻まれているとのこと。結局、Trijiconは今後納品されるACOGからJN8:12の文字を消し、現在配備されているものも刻印を消去するとのこと。

 もっとも、刻印除去キットが「とりあえず100個」てレベルみたいなのでどこまで本気で除去するのか分かりませんが…。何個納品されとると。


 その辺りの話を聞いたのでマニア的に気になってしまい、一応買ってみました。ACOG。あんまりM4A1にお金をかけるつもりはないのですが…でも刻印本当に無くなったら悲しいし…('A`)


 コミケで出した暗視装置本では、高校のころのツレにお願いして実物ACOGのTA31DOCの写真を提供して貰ったのですが、今回購入したのはバックアップサイトがアイアンサイトで、集光チューブがないシンプルな方です。
  
TA01NSNといいます。集光チューブはないですが、バックアップサイトの照星とレティクル中央部は、トリチウム(三重水素)の発光体が入っていて、常時発光しています。

 TAの後の二桁の数字がモデルナンバー、その後の英文字がクロスレンジ用のサイトの種類…という感じみたいですね、どうも。01NSNは標準状態ではダットサイトはなく、バックアップアイアンサイトのみです。
 
 最初はTA31系にしよーかなあと思っていたのですが、某氏に色々聞いてみた所、装備的に潰しが利く&今持ってる装備がSFに寄ってるので、それなら01NSNの方が…という訳で、こっちにしました。


 ついでにコスプレだとなるべく古いモデルの方が更に良いのですが、(新しいTA01NSNは側面のプリントとか微妙に変わってて、90年代中盤の装備をやるにはちょっと惜しいみたいですね)運良く中古で出ていました。

 ただキルフラッシュとかが無いので…その辺り買わないといかんですね。欲を言えばOptima2000のダットを上に搭載して、いかにも最初の頃から使って手を入れてますよ、って感じにしたいのですが、リアサイト交換型のマウント単体だけでも若干心が折れそうになる値段がするし、Optimaもうないし('A`) あひい

 このサイトは多分96年製くらいかな。(マニュアルは96年3月でした)もうかれこれ14年経ってる訳で…。 トリチウムの半減期は12.3年なんで、もう多分半分以下の光量になってる計算です。一応暗いところでみれば黄色く光ってるけど

なんかもー暗視装置専用みたいになってました。 フツーACOGとナイトビジョンをタンデム配置したい時はPVS-22とかのウェポンマウント用NVD使って、対物レンズ側に置くんですけどね('A`)  本来の明るさのレティクルだと、明るすぎて増幅管によくないそうです。


 前述の刻印はこんな隅っこにあります。JN8:12は和訳すると
イエスは再び言われた。「私は世の光である。私に従うものは暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」
 ということだそうです。トリチウムで長期間発光するシステムを暗喩してるんですかね。アメリカ軍中二病だな! 

 あ、そういえば暗視装置・照準装置本「眼鏡っ娘MAGAZINE」のメロンブックス様委託分は無事売り切れました!皆さんありがとうございました~。

 ところでひとつ謝らなければいかんことがあります。上記の本のTrijicon ACOG TA31の解説で、スコープ胴体の上に載せられているダットサイトについて"バックアップサイト"と説明していますが、TA01NSNのアイアンサイトは確かにバックアップサイトなのですが、TA31などのDOCTORダットサイトなどが搭載されているものはバックアップサイト"だけ"とは言い切れず、クロスレンジ用サイトの意味もあるとのこと。言葉通りの純粋なバックアップ目的という訳ではないそうです。(高い位置にあるのでパララックスが大きいですが、接近戦闘用と割り切っている様子)そのためか、最近のACOGではACOG+ダットサイト+さらにバックアップアイアンサイトという構成のものも出ています。 誤情報失礼しました。


 余談ですが2日目の委託先はミリタリースペースだったため、大変興味を持ってくれる方が多かったのですが、2日目売り切れ後に3日目で購入可能先な場所がリリカルなのはスペースしかないというのがミリタリー関係の人的にはかなりアウアウだったみたいで…す、すみません…。でも悲しいことに私生粋の萌え豚なので…。
もちろん夏コミもリリカルなのはで申し込むよ!うおーシャマルー!
 コミケ後とはいえ今回のTA01NSNも10万くらいするんで結構悩んだんですけど、劇場版なのはのフェイトの笑顔のコマが53万で落札とかされてるのを見ると訓練されたなの豚はハートマン軍曹もちょっと引くレベルの鍛えられ方のような気がします。53万て…へたすりゃ実物のスペクターDR買えるよ…。 自演説を推してる方もいますが、ヤフオクの手数料考えたら自演でも恐ろしい気がします。 あ、ミリブロに関係なかったですねコレ…。
  


Posted by EXCEL  at 22:40Comments(3)装備品