2009年09月25日

CRYEマルチカム

CRYEマルチカム
 航空宇宙系 同人誌即売会「東京とびもの学会」(http://niwatori.haun.org/tobimono/)のイラストを描かせて頂きました。次は私もサークルで参加したいですなー、もし機会がありましたら何卒。

CRYEマルチカム
 さて、先日マルチカムの上下を買いました。コンバットタイプですね。CRYEの実物です。なんか最近のミリタリーウェアはほんと普通の服みたいですね、タグとかもお洒落な感じです。 ちなみにCIRASの胸のパッチは神聖モテモテ王国でファーザーの脳内に登場するMNO(もてない男)部隊のパッチです。素晴らしい出来だッ。
CRYEマルチカム
 そんなに現用装備に明るい訳ではないので別にUFCとかのレプリカでもかまわなかったんですけどね。マルチカムの対赤外線明細に関してちと試してみたかったんです。

・遠赤外線(熱線)に対して
CRYEマルチカム
 他の服と何ら変わりません、丸見えです\(^o^)/幾らしたと思ってるノオオン!膝の部分とか黒く沈んでてパッと見迷彩柄っぽいですけど、こりゃ単にコンバットタイプのパンツのニーパッドがあるせいです。他の濃淡もポケットの位置などで布地が厚くなってるせいですね。まあ遠赤外線を外部に一切漏らさないというのはちと物理的に難しいです。これは仕方ないですな。

・近赤外線に対して
CRYEマルチカム
 上のMICH2000メットはレプリカ、下のパンツは実物です。肉眼だと大して変わらないのですが

CRYEマルチカム
 ナイトビジョンのIRモード(赤外線照射)環境下では反射の仕方がかなり違うことが分かります。実物の方が白っぽいですね。白っぽくなっちゃダメな気もしますが、実は木の葉っぱなどは近赤外線の反射率が高く、ナイトビジョンで見ると白っぽく見えます。(ウッド効果というそうです)それを狙ったって事でしょーか。
CRYEマルチカム
 環境光源がある中、ナイトビジョンで風景を見た場合に対処して、迷彩服の近赤外線反射の仕方を植生に近づけてある、というのがマルチカムの強み…なんですかね。それとも軍納入のものは処理が違うとかなのかな。

 まあでもコンバットシャツなんかはお腹の辺りは全部薄手のシャツですし、そもそもマルチカムだけ着て動いているなんてまずないですし、どこまで本気なのかは謎ですね(笑)。

 TRUE SPECなんかの実物生地を用いたモデルはどうなのかはちょっと確認してないので分かりません。対IR処理は生地生来のものではなくて後処理で付与される機能らしいので、生地だけ実物でもIR反射率に関してはまた別問題なのかもしれませんな。

 ちなみに近赤外線に対しても迷彩効果を期待する被服の先鞭をつけたのは旧ドイツ軍とされてます。いわゆるライバーマイスター迷彩といわれるもので、当時のアクティブ式暗視装置に対して迷彩効果を持っている…と、言われてます。(流石にこの辺りの実物は入手できないので伝聞のみですが…)ちなみにこのライバーマイスターをベースにして、米軍のリーフパターン迷彩が生まれ、ウッドランドへと繋がります。旧ドイツ軍の歩兵装備はオーパーツみたいなものも結構ありますね。

 スターライトスコープは可視光~近赤外線の光を増幅しますが、アクティブ式ナイトビジョンは近赤外線のみを可視化するので対赤外線迷彩はよりシビアな問題ではなかったのかと思われます。
CRYEマルチカム
 たとえばここにたまたまあった縞ぱん

CRYEマルチカム
 IRイルミネーターの反射光では単なる緑色の三角巾になってしまうので全く用無しになります(何が用無しか)COSPAは早くナイトビジョン対応の縞ぱんブルマ(ものすごい禍々しい商品名ですねコレ。下さった大学の後輩さんありがとうございます。死んでしまえ)発売して下さい
(^q^





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
アイカツの光
砲弾抱き枕
ボクと契約してよ!
正ねじイカハイダーなど
売切⇒増産コンボ(イカハイダー)
あけましておめでとうございます(遅)
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アイカツの光 (2013-08-14 07:11)
 砲弾抱き枕 (2013-05-02 15:47)
 ボクと契約してよ! (2011-04-30 07:55)
 正ねじイカハイダーなど (2011-03-10 00:04)
 売切⇒増産コンボ(イカハイダー) (2011-01-28 01:11)
 あけましておめでとうございます(遅) (2011-01-10 22:58)

Posted by EXCEL  at 00:02 │Comments(3)装備品

この記事へのコメント
そ、それはww

澪ちゃんの縞パンじゃないかww

最強にタクティコー!!な装備ですね(笑

買いにいかなくちゃww
Posted by けいおん!厨 at 2009年09月25日 00:23
こっちも以前サーマルとNVでテストした時には
マルチカムのファブリックだとNV通して見た時に
自然環境に馴染んでは居ましたが
サーマルだと関係無しでした。

サーマルだと都市では対赤外線用で
森では湿らしたギリーが有効ですよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2009年09月25日 12:51
■けいおん!厨 さん
 縞の部分がMOLLEになってたら完璧なんですが…アクセサリつけたらずり落ちそうで発禁確定になりそうです(^q^

■sinn-teさん
 なるほど、ヒートシンクみたいな働きをするんですかね。<ギリー

 サーマルは定説的にギリーなんかの高度な偽装も発見できるって言われてますが、茂みの向こうにいる人間が見えないならサーマルでもかなり見えにくくなるのは道理なんですよね、今回の撮影の結果といい意外なことが多くて興味深いです。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年09月29日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。