2009年06月27日

銃の目@サーマル


 「月サバ!」というゲームに参加しに、千葉のSEALSに行ってきました。えー、まあ平日休みになるような仕事の方々系ゲームといいましょうか。今回は作家さん系の方々やスタッフさんが多かったみたいですね。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。主催者様、ありがとうございました。生憎の天候でしたが、最初の内は割と小康状態だったのでゲーム開催。


 前回載せた車載ナイトビジョンことサーマルビジョンを投入してみました(・∀・ なんかもう突貫工事でこの暗視装置搭載したら化け物みたいな外観になってしまいましたが/(^o^)\ ホームセンターで買えるテケトーな素材を組み合わせて、20mmレールマウント可能にするマウントをやっつけで製作。リューポルドレプリカのマウントに二階建てで搭載しています。なぜ二階建てかというと、スコープがないと見えてる熱がなんなのか判別できないからです(本末転倒くせえ…)


 雨上がりの森の中というシチュエーションだと全体が冷えてしまうのか、風景が撮影困難になるみたいですね、冥界みたいな映像になってしまいました。道路とかは映るのですが…。もっと新しいやつはよく見えるみたいなんですけどね。たしかに車載用のこの手の暗視装置の映像って、車道(※暖かい)から森を見るとかそういうシチュエーションのが多いですな。森の中ってのはあんましないですね。

 という訳で試し撮りした画像ドゾー、lzhリンクにしてあるので適当に解凍してみてみて頂ければと。



 背景不明な代わり(代わりか?)に、茂みに隠れている人間などはウワサ通り迷彩の有無に関係無しに発見できるよーですね。特に頭部はかなりの遠赤外線を発するので昼でも夜でもよく目立ちます。この環境下だと白い光は生き物(=人間)以外ありえないので、「人間だけ写す装置」って感じでした。

 また、今回はゴーグル内の小型表示装置にサーマルビジョンの映像を投影していたので、遮蔽物から銃だけ出して前方の熱源探査⇒熱源に向かって射撃という

 どっかの砂ぼうずみたいな戦術ができました。まあ正直サーマルビジョンは置いておいてこっちの銃の目射撃に特化した方がよほど強力かもしれませんが…まあそれだとネタ性が薄いし、そんな方法で勝ちに走ろうとしても持ってるのはシャイタックだしもうどうしようもないです('A`)

 あと、こんな風に粗い熱映像だと敵か味方かどころか、遠くの人か近くの手なのかも時々怪しくなりますので…よくよく確認しないと誤射しまくります。(´∀`;


 途中でシャイタック重過ぎるんでマルイの新SOPMODにつけて運用してましたが、もうどこにいきたいんだという外見ですね、BB弾の弾道は見えないからどこに向かって弾飛んでるのかよくわかんないし、散々です。

 コスプレ撮影と純粋なガジェットオタクの心で買ったのであんましサバゲでガチ使用する予定もないのですが、ほんとに使うなら夜戦なんかでスターライトスコープ・CCDカメラ・サーマルビジョンにフラッシュライトを持って、監視と味方への情報伝達、熱源指示に徹した方が有効そうですね。全員無線機装備で(笑)

 という訳で今度はサーマルサイト+スターライトスコープを試してみたいと思います。その内全身センサーだらけで銃持たなくなりそうな予感がする…。最近のマルチカムの迷彩服なんかはサーマルビジョン対策が施されているという話なので、いっぺん普通のウッドランドBDUとかと見比べてみたいものですね。

 しかしまあミリコス写真の撮り甲斐がありそうですねこれは。千葉とかでお会いする方がいましたらご一緒しましょう(笑)






同じカテゴリー(装備品)の記事画像
アイカツの光
砲弾抱き枕
ボクと契約してよ!
正ねじイカハイダーなど
売切⇒増産コンボ(イカハイダー)
あけましておめでとうございます(遅)
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アイカツの光 (2013-08-14 07:11)
 砲弾抱き枕 (2013-05-02 15:47)
 ボクと契約してよ! (2011-04-30 07:55)
 正ねじイカハイダーなど (2011-03-10 00:04)
 売切⇒増産コンボ(イカハイダー) (2011-01-28 01:11)
 あけましておめでとうございます(遅) (2011-01-10 22:58)

Posted by EXCEL  at 13:32 │Comments(5)装備品

この記事へのコメント
あ、TOP画像前貼ってたかも…/(^o^)\ 描き溜め系は忘れちゃってアカンですね、すいません、後で修正しておきます。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年06月27日 13:35
M4 SOPMODに搭載されたサーマルを見ると
スティーブンハンターのデビュー作「魔弾」に出てくる
暗視装置付きStg44(挿絵無)ってこんなのかなと思いました。

SEALSでは今月の初め1PN34付ドラグノフを持って
夜戦をしましたが取り回しが悪くてサッパシでした。
来月はAKS74に搭載し直してリベンジの予定ですw
Posted by 劣化ウランメッキ at 2009年06月27日 19:55
サバゲでサマールビジョン装備とか素敵過ぎるww
前々から思ってたんですが、どっからこういう物を仕入れて来てるんですか?
海外から個人輸入してるとか?
Posted by 北大路主水 at 2009年06月27日 20:16
ゴーグル内にそんなギミックを仕組むとは・・・サバゲーですよね参加してるのってw

砂ぼうずってことはあとロケットウィンチとズル賢さが必要な装備ですねw
Posted by 春告人 at 2009年06月28日 15:32
 レス忘れててすいませんー。・゚・(ノД`)・゚・。

■劣化ウランメッキ さん
 魔弾だとなぜかバンパイアがパッシブ式遠赤外線スコープになってましたよね、他の作品でも遠赤外線と近赤外線がごっちゃになっていたような…作品の面白さに変わりはないですがっ。

 しかし1PN34付きドラグノフいいですねー、私もやってみたいです。まああの取り回しの悪さはもうどうしようもないですねwかっこいいからいいですが…

■北大路主水さん
 海外で買ってるケースもかなりありますが、今回は意外にもフツーにヤフオクで買ってます。たまたまセンサーだけ出てたという訳です。個人輸入もある程度まとめて買えば、割安感があっていいですよ。

■春告人さん
 銃の目つけてた人はロケットウィンチは未装備でしたね、確かに砂ぼもM40を入手した時にはやってましたがw まー基本的に勝敗がどうこうというのにはあんまり注目してないので、どうしても装備かバカアイテムに興味が偏ってしまうのです。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年07月20日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。