2009年05月18日

MP9

MP9 先日MP9をもらいましたー誕生日という事で…('A`)  ついに28歳に…。もう誕生日とか全然嬉しくない年頃ですね。ドズル・ザビと同い年になる日がくるとは…。
MP9
 まあ年齢の事を考えるのは止めましょう(※人それを現実逃避と呼ぶ)。
MP9MP9MP9
 MP9はTMPの子供…というか養子というか。ステアーTMPの製造権をスイスのB&Tが買い取って各部を改修したモデルです。従って単純なTMPのバリエーションという訳でもないんですよね。作ってるメーカーも全く別ですし。もともと「タクティカルマシンピストル」のTMPを更にタクティカルモデファイするというのも不思議なモンです。

 ピカティニーレールの追加がやっぱり目につきますが、ホルスター用のロックが付いているとか、ボルトの構造材が変更になってるとか、かなり多岐にわたる変更が加えられています。

 警察用途のシェアに食い込むのはなかなか厳しそうですが、ポルトガル軍の一部や、PMCなんかで少し使用例があるそうな。PDWとしていい感じなんですかね。
MP9
 レールついてるので色々搭載できますが、右側面のレールは何か付けるとストックが閉じれなったりします(笑)ホロサイト載せると凄い未来銃っぽくなりますねー。暗視装置とダットサイトのタンデムも出来ない事はなさそうですが、全長の長い553とかのホロサイトをタンデムで載せるのはちと無理ですね。フロントサイトが干渉しちまいます。短い556とかならいけるかも。

 ガスガンとしての作動性はけっこういいと思いました。旧TMP(初期型)も持ってましたが、アレより随分良くなってますね。昔のKSCってひたすら作動性よりリアルさを追求している節がありましたが(モデルガンメーカーですしねぇ)、動作関連も結構洗練されてきているんですねー。

 構造上マガジンを下から強く圧迫すると作動不良を起こしがちなので要注意です。ロングマガジンもいいですけど、ショートマガジンで使いたいですなー(´ワ` ローテックスⅢサプレッサーモデルアップして欲しいところです。

 また、スゲーどうでもいい話ですがこういう形だと
MP9
 カメラマウントがとてもいい感じで出来るので撮影しやすいですね。一応撮って見ました。


 ただ暗くてホップ調整できませんでした/(^o^)\いやこれチャンバーの中にレンチ入れて調整しないといけないんで、暗くてできなかったんですよね…ナイトビジョンもってったのに懐中電灯忘れたという…。そんな訳で弾道がアレなのはご勘弁を。

 ちなみにこんな誕生日プレゼント貰うとは露知らず、自分でまた別にテッポー買ってしまっていたのでした。そっちは届いたらまたレビューしようと思います。バカ銃ですよ!

MP9
  あとSPARTANのPRC-148レプリカ届きましたよー、おーこっちは割と無線機の形してますね、お勧めです。というかトイソルジャー製のレプリカが形テケトー過ぎたんや…何かデッサンが狂ってるような感じだったし…。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
アンリミテッド2012
再販!イカハイダー
イカ娘ハイダー
イカミリグッズ
縞ぱんのアレ
FPG
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 アンリミテッド2012 (2012-06-09 07:56)
 再販!イカハイダー (2011-01-21 00:24)
 イカ娘ハイダー (2010-12-30 09:55)
 イカミリグッズ (2010-12-11 22:20)
 縞ぱんのアレ (2010-08-24 21:33)
 FPG (2010-05-09 00:01)

Posted by EXCEL  at 01:11 │Comments(5)トイガン

この記事へのコメント
初めまして。
MP9を見て書き込みさせて頂きました。

過去にTMPを持っていたのですが
マガジンのスプリングが弱いのか本体が悪いのか
ボルトストップのかかりが悪くてイヤになり手放した経験があるのですが
MP9はどうでしょうか?

もし、直っているのでしたら欲しいと思っています(笑)
Posted by カッタケ at 2009年05月18日 09:14
いいですね~MP9。
うちにも最初期TMPがありますが、夏場は現役で使用中です~。
流石にリコイル等は最新BLKハンドガンにも遅れをとりますが、作動は問題ないのでお気に入りです。

28歳ですか~。
まだ大丈夫ですよ(なにが?w)
わたしはもうアラフォゥ直前ですが、やってることは二十歳以降全く変わってませんからw
さすがに最近は体力がちょっと・・・

何にせよ誕生日おめでとうございまする。
Posted by Meca at 2009年05月19日 00:35
■カッタケさん
 はじめましてー。

 うーんボルトストップのかかりは今の所問題ないですね。TMPも持ってましたが、あちらも自分は特に問題なくスライドストップがかかっていたのでなんとも言えない所ではあるんですが(汗)

 作動させすぎて/もしくは中古でスライドストップの辺りが磨耗してしまった、とかじゃないでしょうかね。ハードキック化の前後でも動作は結構違いますし、そこらへんも関係してるのかもしれません。

■Mecaさん
 そろそろ原稿描いて徹夜できなくなってきてますからねー(苦笑)おそろしいですまったく。

 TMPは撃ってて楽しいですね。MP9は売れてくれるといいんですけどねえ・・・はやくどっかが萌えアニメとかに採用しないとっ(笑)
Posted by EXCELEXCEL at 2009年05月20日 22:24
MP9と聞いてH&Kって子沢山なんだなぁなんて考えてしまい、実は関係ないことに気が付き思わず赤面してしまいましたw
TMPだったかもしれませんがN64のパーフェクトダークってゲームに似たような型が登場していた気がします
それと遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
私は今年で二十歳になろうとしているものなんですが、数年で誕生を祝うことに喜びを得られなくなっていくのかと思うと・・・^^;
Posted by 春告人 at 2009年05月21日 07:11
■春告人さん
 うーむやっぱり皆MPというとH&Kを連想する方が多いんですね、MP5の影響は偉大なんですな。

 N64の頃だとTMPでしょうね、MP9が登場したのってつい最近の話ですし(笑)

>数年で誕生を祝うことに…
 まあヒトそれぞれなのかも…私はよく「どうせ引き返せなくなるんならもっと密度の濃いオタクをやってればよかった!」と苦悩することしきりです(笑)
Posted by EXCELEXCEL at 2009年05月23日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。