2009年02月15日

M14EBR



 みりたりーぶろぐは現用趣味の方が多いみたいなんで、私は油断するとWW2系の話だらけになりそうなんで現用装備の話も入れていきます(笑)

 M14EBRです。現在整備中。


 最近はコンプリートでも安価なものがたくさん出てるそうで、単なるEBRだとあまりブログのタネにはならなさそうな按配になってきましたね。写真のこれはハドソン製のガスオペレートモデルガンM14を組んであります。ストックはG&P製。スコープもG&Pのリューポルドレプリカを取り付けています。


 セレクターもやはりセミオートオンリーにしたいところですよねー、ここらへんのパーツでハドソンのモデルガンにつけられるヤツてあるんでしょうか…。
 マルイの電動M14はかなり正確に外形寸法が作られているようで、G&Pストックにハドソンのモデルガンも割とすんなり組込可能です。ダメもとだったので正直驚きでした。ただ、レシーバー固定の方法に欠けるので、前後位置をしっかり固定する仕組みと、ハンマーメカニズムの位置決めをできるようなスペーサーを組んでやらないといまいち作動不良を起こすようですね。

 他にはエキストラクターがケースの装填時に圧力に負けてボルト上面に向けて外れかけてしまうという問題点もあって、頭を抱えてしまったのですがもう色々めんどくさくなっていたので

 エキストラクターに直接ネジ切ってワッシャーぶちこんでやりました('A`) 外れようがなくなった

 一度ゲームに投入して、やはり色々不具合があったので調整中という訳ですが、

 このエジェクションポート周りの光景だけでご飯食べれるっていう人は結構多いのではないかと思います。私もそのクチです。特にEBRとかの今風ライフルの形した物に、初弾装填とかの動作はぐっとくるものがあります。

 マガジンは電動と比較すると、リアルサイズなので(当たり前だ!)長いです。


 ゲームでの最大の欠点はまずBB弾が出ない(致命的)という事ですが、これはマルイの電動SMGの余計なトコをとっぱらってサイレンサー型にするくらいしか無いですね。ハドソンM14はバレルがスチールの削り出しムク材だし、ハンドガード部はガスのメカが詰ってるしでどうしようもありません。

 第二に燃費が。モデルガンのリコイルスプリングをフルストロークで圧縮するという悪夢のようなシチュエーションなので仕方ないですが、どうみてもグリーンガスの大ボンベで100発保ちません、本当にありがとうございました。
 私の場合ですとジャムしてガスカットが上手く行かないシチュエーションなんかがあって、50発くらいでボンベ交換してました。一本800円のボンベを50発で使い切るというのは大した地球温暖化野郎ですが、ガス代だけで1発13円とは泣ける(;∀;)イイハナシダナー 薬莢も含めると一発50円近くなるので、1マグ=1000円という方程式が成立します。あれ、これリアカンマグより高いんじゃ…ゴクリ。

 大体推奨気圧が6気圧というのも恐ろしいですね。普通に買える可変レギュでは出せない気圧を指定してくるとは…。

 薬莢も大量ゲットです。(※ハドソンのM14は実物薬莢にプラスチック製のリングをつける改造したカートを使用します)

 .308の薬莢を300発以上…ゴクリ
というのもミニガンもライブカート(…というか、単なる薬莢撒きマシーン追加)がしたくて、暇を見つけて買い溜めてます。これ全部NATOクロス(※○に+の印。NATO弾に刻印されてます)入りの93年ロットだったんで、元の木ストに戻してBHDごっこにも使えますかね…まあわざわざ薬莢のリム見る変質者もそうそういないでしょうけども。

 最近はEBRストックも安価な(というかコピーの)品が出てきているのでやりやすいかと思われますが、まず注意すべきはハドソンのM14は正に大人向けのモデルガンで、酒の肴にメカに見入る…とか、アメリカ軍の.308ゴリ押しに萌えるとか、お前らつい最近までM14なんて見向きもしなかったじゃんとか(おっと…口が悪さを)、そういう楽しみを提供してくれる嗜好品で、とりあえずベルクロは萌えパッチを貼る土台と勘違いし、ESIを絵師のことかと思うようなダメ人間がサバイバルゲームのフィールドで爆笑しながら百発単位で発射することは考慮してません。やると色んなところが色々痛むので(心と財布含む)用法用量を守って正しくお使い下さいませ。

 調整が終わってしっかり作動したらムービー撮影しますー(´ワ`






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
アンリミテッド2012
再販!イカハイダー
イカ娘ハイダー
イカミリグッズ
縞ぱんのアレ
FPG
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 アンリミテッド2012 (2012-06-09 07:56)
 再販!イカハイダー (2011-01-21 00:24)
 イカ娘ハイダー (2010-12-30 09:55)
 イカミリグッズ (2010-12-11 22:20)
 縞ぱんのアレ (2010-08-24 21:33)
 FPG (2010-05-09 00:01)

Posted by EXCEL  at 18:00 │Comments(4)トイガン

この記事へのコメント
こんばんはー。
何か趣味に対する情熱の桁が違いますね・・・1マグ1000円とか脳汁出まくりじゃないですかwww
軍需産業バカ儲けの現実を玩具で見たような気がします。突き抜けた姿はどの分野でもカッコいいですよ!旦那!
毎回飛びぬけた内容とネタ、ありがとうございますw
Posted by 平原山猫 at 2009年02月16日 03:08
いいですね~ガスオペM14。
まさかミリブロでこれが出てくるとは思いませんでしたが~w
でもやはりエジェクションポートからカートが覗いている画には萌えます。
これでジョッキ5杯はいけますw

でもG&PのEBRが組めるとは驚きです。
むか~し所有していた、同じくハドソンのモデルガンを手放してしまったのが悔やまれます。
Posted by Meca at 2009年02月16日 09:31
サバゲで弾が出る出ないなど気にしちゃいけません。

僕はインドアゲイムでリボルバーのモデルガンを発砲して喜んでいる
変態ですからw
Posted by 大助吉田 at 2009年02月16日 21:54
■平原山猫さん
 いやー周りの人はみんなこんなもんですよ(笑)金額的付き抜け度合いでは全然なくらいです。

>軍需産業バカ儲け
 儲かってるのかな…(´ワ`; いやかなり近しい所に防衛産業の端くれがいますが利益率低ッ!ってところが…国内だからかしら。M14EBRは見た目とは裏腹に貧乏臭さがいいですよね、採用も別にアキュラシーを買われて使われてるって訳でもないですしw

■Mecaさん
 ミリタリーブログは最近始めたのでまだ知らないことだらけなんですが、あんまりこういう鉄砲の話は出てこないみたいですねえ。ガスオペEBRは絶対誰かやるだろうと思ってたんですが、意外と手を出してる人が少ないようで(笑)アングスさんでダミーカートモデルのハドソンM14+実物EBRストックというぶちきれたのは作ったと聞きましたが。

 EBRストック組込のハドソンM14はいいですよ、バカで(笑)

■大助吉田さん
 いや実は全く気にせずバトルシティに持ってったんですよw 周りの「おおお!すげえ!弾は…?」の後のハニャ~ン的な顔がたまりませんでした。正に戦力外通告野郎。

 リボルバーのモデルガンもかっこよすですなあ、でもオートマチック系は薬莢喪失の資金流失が凄いであります!。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by EXCELEXCEL at 2009年02月18日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。