2009年02月09日

MG42

よく考えるとMG42の絵を描いた事がなくて涙目


ヨーコの絵でも入れてお茶を濁しておきます(濁せてない)

 2月のバカラチオン作戦に参加すべくMG42をちょっとだけ整備してます。というのもそうしないと普通の気圧で動いてくれないので('A`;

 スト魔女を挙げるまでもなく色んなアニメに出てきますね。映画の登場も大変多いです。私も大好きな一丁でして、EXCELというとM134をグルグル回してる人というイメージがあるみたいですが、部屋に置いている分にはMG42の方が好きかもしれません。基本ドイツの人なので('A`) MG42ネタはまた詳しく書かせて頂ければとッ。

 これは電動ユニット組込のものではなくて、ガスブローバックモデルの方です。電動のサイクルも魅力的なのですが、やっぱりボルトが動く、ベルトリンクが揺れるというのも捨てがたいところで…両方買えばいいんでしょうけどね!ともあれ、先日のBHでMGポーチもちょうど買っておいたのでよかったです。

 確かに発射サイクルがM60みたいなのは残念ではあるんですが、まずMG42をガスブロで出してくれたという時点で私のようなチャラ坊は土下座で謝礼といった所です。ラフェッティすんごい欲しいんですが…('A`)

 実はWW2モノのヒストリカルゲームは初参加だったりするのでどきどきします。勉強ちゃんとしていかないと付いていけんかもしれん…。

 真摯に撃ち合いを追求するサバイバルゲームも面白いんですが、私とかは基本脳が残念な人で戦争ごっこの延長戦として捉えるので、やっぱりヒストリカル系へ傾倒しがちです。最近は現用の服を着ているのでアレですが、WW2系の装備だと銃よりも水筒、スコップ、雑のうを優先して装備とかよくある話ですなあ。


 弾薬箱なんかも。一見ウホッ、いい8mmモーゼル弾帯入れ!つー感じですが


 実はMG13のマガジンがびっしりです。こんなものを箱買い/(^o^)\ まずMG13自体が結構マイナーな機関銃ですが、ドイツの末期戦好きにはMG15と共に(国民突撃隊的な意味で)グっとくる軽機関銃ではなかろうかと思う次第。実は1号戦車の砲塔とか、Sd.kfz231/232とかにこっそりついてたりもします。36年に登場したMG34とかいう後輩ちゃんがあまりにも美人だったので、このような醜女(しこめ)は南米とか中国へ!と追いやられていますが、私の持っているこの大量のマガジンは全てヴァッフェンアムト入りで1938年の刻印が打ってあります。うーん見えないですが('A`)

 まあそうそう単純にスパっと切ったりするもんでもないので、なんだかんだでずーっと二線級火器として残っていました。

 しかし奥のはマガジンリップ拭いたんですが、手前のとかありえないグリスですね。エロゲの主人公もここまでどろどろにしないだろうというレベルです。ちなみにこのマガジンは7.92mmMAUZER弾の25発装填で、前回紹介したブレンガンの.303BREN、30発マガジンとかに比べると若干小ぶりです。

 勿論今のM14用マガジンやG3のマガジンに比較すると大きいですが。全体的に加工はMG13マガジンの方が綺麗で、スマートな印象。うーんこれMG13スクラッチすれば国民突撃隊コスプレできるなあ。

 閑話休題。

 自分では使いませんが、デグチャレフ軽機関銃の文鎮も持っていこうと思います。こっちはBB弾も出ないんで、撮影用ですかね。デグチャレフはまた別の日記で詳しくネタにしようかと思いますー。DPはマガジンのでかさがブレンとかMG13とかが裸足で逃げ出すクラスです。


\スゲエ/
  Ω

 7.62×54Rを47発とか、このマガジン自体が鈍器になりそうですね。フル装填のコイツをフリスビーみたいに投げられて首に命中したら変な川とか見えそうです。マガジンリップっちゅーかそのまま7.62mm弾の薬莢がリベットで留められている辺りにソ連の侠気を感じます。

 ちなみに私の持っている最大級のマガジンはラティ20mm対戦車ライフルのマガジンです。当時の高射機関砲用の20mm砲弾10発装填です。

 空のマガジンで3kg(M16A1と同程度!)とか狂気の沙汰のような弾倉ですが、これ持ってT26とかに歯向かわされたスオムスいらん子中隊(違)の人たちはよく気が狂わなかったなあとか思います。人手がなかったんで少年兵とかで運用してたそうですからね(つД∩コエー ちなみにリムを外したミニモスカートがそのまま装填できます('A`) アホです。写真に見える黄色いのは残弾確認用の窓ですが、これってよく考えると射手側からは見えない位置についてるんですよね。当然ですが最初からマガジン担当が見るための物という訳です。このクラスの銃は最初から個人運用を考えていなくて、文字通り砲としての使用が前提ですね。これもいつか詳しくレポート書きたいですなあ。


 あ、MG13のマガジンいっこ足りない件ですか?

 レイジングハートのマガジンにしてオンリー即売会のプレゼントにしちゃったんで…('A`) 来鈍さんのサイン入りでした。今考えるとなんて豪華で意味不明。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
アンリミテッド2012
再販!イカハイダー
イカ娘ハイダー
イカミリグッズ
縞ぱんのアレ
FPG
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 アンリミテッド2012 (2012-06-09 07:56)
 再販!イカハイダー (2011-01-21 00:24)
 イカ娘ハイダー (2010-12-30 09:55)
 イカミリグッズ (2010-12-11 22:20)
 縞ぱんのアレ (2010-08-24 21:33)
 FPG (2010-05-09 00:01)

Posted by EXCEL  at 22:05 │Comments(6)トイガン

この記事へのコメント
ども お久しぶりです。

MG42の内部ボルトうぃアルミから削りだせば
サイクル上がると思いますよ。
Posted by 大助吉田 at 2009年02月09日 23:04
MG13のマガジンといえば海外のサイトなんかで98kやらリュングマンAG42に取り付けてるのを見たことがあります。試作とかではなくコレクターの魔改造だと思いますがw

バカラチオンでは敵になりますが宜しくお願いしますー
Posted by 鶴屋軍兵鶴屋軍兵 at 2009年02月09日 23:57
こんばんはー。
今日も熱の入った更新ですね。更新内容が濃いですw
自分のMG42は電動ですねー。あれはあれで発射速度はいいですけど、音は寂しいですね。
しかし、EXCELさんは一体どんなけ持ってて、どんな部屋になってるんですかwカオスとしか思えないwww

NVGの件、ありがとうございます。やはり○ュピーレンさんになりますかー。流れ流れてHPまでは知ってるんですが、デリケートなものなんで踏み切りつきませんでした。情報ありがとうございます!

第二世代は光学管で第三世代は放射性物質を塗布してるとか、らしいです。詳しくは私も分かりませんが、小型化するにあたり光学管が全世代で違うみたいです。ちなみに増幅管は元々(中古で購入したので)調子が悪かったんですが、とうとう増幅してくれなくなり、完全に死んでますorz
ではではー。
Posted by 平原山猫 at 2009年02月10日 01:52
こちらではお初のカキコになります。
ショウエイMG42は大学生のときに買いました。
http://www.geocities.jp/exdlisa_1075/MG42.html
↑大学時代のときの私ですw
私の場合、メインスプリングをギリギリまでカットし
マガジンの給弾する白い樹脂製部品を弾が落ちない
ギリギリの位置までにし(確か部品取り付けを逆にするだけだったような)
4気圧くらいで動いたと思います。
(ゲームのときはグリーンガス、4.5気圧85m/s、0.2gBB使用)
サバゲでは3回くらい使いましたが外部ソース禁止が多くなり今は自宅で眠っています。
専用サイレンサーとか対空照星とかつけると対物火器みたいになりますよw

>MG15
日本陸軍が九八式旋回機銃として採用するも冶金技術が低くて
リコイルスプリングが作れず量産できなかったというエピソードもありますね。
日本の場合は戦後にも変なGPMGを作っていましたがw
Posted by 劣化ウランメッキ at 2009年02月10日 21:14
■大助吉田 さん
 アルミ削り出し!確かに軽量化するとかなり速くなりそうですねアレ、ボルトの軽量化とスプリング強化、フルストロークの諦めとかが発射速度向上のカギなのかしら…。

■鶴屋軍兵さん
 ウホッ、いいですねー、MG13のマガジンを付けたAG42は、写真みないとわからんですがフリーガーカービンの誤認かもしれませんね。銃床の形なんかは割と似てますし、あっちはまんまMG13のマガジン使います。正確にはフリーガーセルブストラーデゲヴェールM1916です。航空兵用の自動小銃ですが、割と失敗作でしたw モンドラゴンと並んで大好きなんですけどねっ。

 ちなみにモーゼル小銃に25連発マガジンを取り付けたモデルも実在します。(ただ、MG13のとは違いますね)WW1時代のモーゼルM98ですが、塹壕戦用に25連発マガジンを装備した火力強化型が製作されています。これがまた塹壕戦闘向けに38式の遊底覆いの凄い版みたいのがついててカッコいいんですよね、 長いしw

■平原山猫さん
 いや、私はそんな持ってる方ではないんではないですかね?知り合いとか大小合わせて400丁くらい持ってる人とかいますよ…うちは拳銃入れても100丁にも届いてないと思います。まあ大学アパートから引っ越す時に貴重でないモデルは後輩とかにあげまくっちゃったんですけどね、TMPとかSOCOMとかそういうのはw スペクターとかは当然もってきてますが!

>増幅管
 うーんそれは焼けているというより増幅管の寿命っぽいですね、そうなるとチューブの交換しかないと思います(´・ω・`) ちなみに別にPVS-5なら第二世代、と決まってる訳ではないんですよ。
つ http://www.nvdepot.com/goggles/pvs5d.asp
 今はもうPVS-5用第三世代チューブが出てます。ただこゆのは日本に輸入はできないので、何らかの理由で国内に放出されたー、とか、浜松ホトニクスが作ったもので流用可能なヤツがたまたま外に出たー、とか、そういう事がないと難しいかもしれません('A`)  何より海外での値段でも40万円くらいするのでハードルは高そうですな。

 放射性物質云々はちょっとよく分かりませんが、蛍光面の事でしょうね。

■劣化ウランメッキ さん
 おーいいですな、なるほどこういう改造をして快調に動かす訳ですねー、参考にさせて頂きますっ。 MG42はバレルジャケットもおっきいんで、途中に発光トレーサーとか仕込めないかなあとかも思ってますwマズルブレーキもあんだけでかけりゃ色々できそうですなあ(´ワ`

>治金技術
 確かM2のコピーも同様の理由で失敗してましたなw 色々大変だったんだなあと思わせますね(つД∩
Posted by EXCELEXCEL at 2009年02月11日 19:42
>フリーガーカービン、25連M98
うほっ、そんな銃もあるのですね!自分は鉄砲関係は弱いので勉強になります
M1916といわれるとフェデロフしか思い浮かばなかったりw

モンドラゴン見た目は凄いカッチョいいんですけどねw
小銃ですと個人的にはジョンソンM1941凄い好きなんですが、ガランドに完全に食われてしまい空気扱いなのが・・・

AG42(恐らく
http://www.geocities.com/therealsailorx42/MG13installed.jpg
こんな感じです
Posted by 鶴屋軍兵鶴屋軍兵 at 2009年02月11日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。