2012年09月30日

NV機種変

お久しぶりデスウ…(ヽ'ω`) 夏コミ以降腑抜けと化しています。


えー前回記事で書きましたパンター戦車開発本、「PANTHER DETAILS」ですが、当日は無事完売、今は委託販売中ですー、とらのあなさんはもうほとんど売切れで残っているのはメロンブックスさんCOMIC ZINさんですかね、もしよろしければ何卒ー(´∀`)

ちなみに本はアキバブログさんなんかでも取り上げてもらったのですが、海外サイトでも一部ニュースにして下さいました。

海外ニュースサイトも記事に対してコメントを付ける機能があるのですが、ニュース元が「プロモ映像にハーケンクロイス入ってるから注意してね」って言ってるのに「気にし過ぎ!」ってユダヤ系アメリカ人の方からコメントついてたり、この辺りの空気感はちょっと興味深かったです。プロモ映像をYoutubeなどの動画サイトに転載されてる型も最初だけは削ったり、そのままだったり…やっぱり人によるみたいですね。

さて、それはともかく暗視装置を機種変しました(携帯電話か)

D型からA2型にしました。

AN/PVS-14は今の所D型、A1型、A2型…と変遷しています。個人的には今回のA2よりもA1ハウジングの方がゴツくて軍用って感じがして好きかもしれません。なんだかパンター戦車みたい(D⇒A⇒G)ですね。今迄持っていたD型は知人に引き渡されていきました…ただコスプレ的にはD型も潰しが効いていいのでちょっと後悔してます。最近安くなってきてるので買い戻すかもしれません。

形状的にはバッテリーボックス周りが一番変化してます。D型はAA3バッテリ×2本の所がA1、A2はAA3バッテリ一本に変更されてますね。また、防水性能なども追加されてます。


前使っていたのはOMNI4~5の第三世代管だったのですが、今度はOMNI7(LITTON製)の第三世代管になりました。所謂オートゲート管というヤツです。ただしITT製とLITTON製では同様のOMNI7でも暗視性能そのものはITT製に若干軍配が上がる模様。LITTONはその代わり管が頑丈とも聞きます。(頑丈ってメリットなのか?)また、ちょっと前まではオートゲート管は「キーン」という高周波音が鳴るというのが識別のポイントとされてきましたが、ITTのは判りませんがLITTONに関してはこれは当て嵌まらないようですね。

まあそもそも昔はPVS-14Dの"D"はデルタ管のDだ、みたいな話も今は全然そんな話じゃ無くなってるのでこの手のはあんまり伝聞をアテにするとロクなことにはならないのかもしれませんw


今は奇遇にもドがつく田舎に住んでいるので曇り空で全く明かりのない場所に言ってテストもしてみましたが、暗い場所でのノイズ、分解能の低下がかなり低減されていますね。マニュアルゲインコントロールを最大にして明るくするよりも、むしろ少し暗めに設定して目を慣らした方がよりノイズが少なくて識別力が向上する感じがしました。


ただまあこれOMNI5とかとの違いを比べるのはマジで暗い所にいかないといけないので、東京だと試す所自体が限られますね…私は昔は奥多摩の山奥まで試験しに行ってました。勿論締め切った部屋とかならテストできるんですけど遠景とかを見て分解能を実感するとなるとまた難しい訳で。

また萌え豚の私は当然ニンテンドー3DSのスマイルプリキュア!はコミケ直後に購入したのですが、3DSにPVS14をマウントすることであかねちゃんなどと暗視撮影が可能です。みんなも買うしかないよ…!

Wilcox-!ニンテンドー3DSのPVS-14マウントを発売してくれーッはやくしろ間に合わなくなっても知らんぞーッ


あとスチェッキンのホルスターストックも買いました、かっこいいですねえ(;゚∀゚)=3 ちょっと前までミリタリーショーで6万とかしてたのにいつの間にこんな安くなったんじゃろうか…。

ちなみにモーゼル拳銃のホルスターストックと比べると、グリップへの固定金具のオスメスが逆になってるんですよね、何かソ連なりの拘りだったんでしょうかねw




同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事画像
アイカツ!
レプPVS14(その1)
FLIRジムニ
サーマルビジョン(2台目)
暗視天体観測
サーマルサイト(続き)
同じカテゴリー(ナイトビジョン)の記事
 アイカツ! (2013-07-31 14:33)
 レプPVS14(その1) (2013-01-13 14:31)
 FLIRジムニ (2011-05-12 20:51)
 サーマルビジョン(2台目) (2011-02-07 00:07)
 暗視天体観測 (2010-08-18 21:42)
 サーマルサイト(続き) (2010-07-09 23:17)

Posted by EXCEL  at 09:55 │Comments(2)ナイトビジョン

この記事へのコメント
「PANTHER DETAILS」を先日通販にて購入させてもらいました。
オマケDVDですがパソコンで再生すると2分過ぎ(鼻血辺り)で勝手に再生が止まる→パソコン再起動という怪現象が起きます。
他のDVDでは同じ現象は起きません。
どうすれば良いでしょうか?
Posted by シナ畜 at 2012年10月03日 15:18
シナ畜さま>
返信遅くなってしまってすみません。

ディスク面に傷がついていたりするとわからないのですが、一般的に言ってDVDのデータにパソコンを再起動させる能力は多分ないと思われるので、DVD再生ソフトウェアとの相性の問題かな?という気はします。

ちょっと検索してみたのですが
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&rls=ig&sclient=psy-ab&q=dvd+%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%99%82%E3%80%80%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95&oq=dvd+%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%99%82%E3%80%80%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95&gs_l=serp.3...10400.12157.1.13044.10.9.0.0.0.6.302.1587.1j5j2j1.9.0...0.0...1c.1j4.ubVkbvqctgE&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=958fc819ca283efb&biw=1133&bih=673

類似事例があるようですのでいくつかのトラブル解決サイトを参照するのも手かと思われますー。解決のヒントになれば幸いです。
Posted by EXCELEXCEL at 2012年10月09日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。