2010年02月21日

マルサバでゲーム

 今週末はイラスト関連でどたばたしたり慌しいです。
 さて、20日にgさんにお誘い頂いて千葉のマルサバというインドアサバイバルゲームフィールドに行ってきました。

 最初外から見たとき缶詰工場か何か(サバの)かと思いました…

 
○に鯖って書いてあるし。


 今回は買ってから一回も袖を通したことのなかった現用ロシア装備を買ってみました。ボディアーマーは6B23、ベストは6sh92です。当然ながら抗弾プレートは入手できないので代わりに定番のお風呂マットを切っていれました。断熱効果がすばらしいので暑いです(´A`)
 着用感はALICEあたりの米軍装備に似てる感じですかね、プレート入るとまた違うんでしょうが。MOLLEシステムではなくて、Dリング大活用なあたりもそんな印象があります。

 …ちなみにメットは無視して下さい…。 鉄メットは手に入れてますが浄化が終わりませんでした。


 当日の武器とか。結局ミニガンはめんどうくさくて使わなかった…お誘い頂いたgさんはガチで投入してましたが。冷静に考えるとインドア戦でミニガン2丁ってあんましないシチュなんでやればよかったかなあ。

 他はシャイタックなどももってきましたが、インドアなのであまり初速の高い銃は危ないということもあって、ほとんどMP7とMP9を使っていました。時々マルシンのM2カービン投入しましたが、フルオート時の弾道はすごいですね。銀ダン以下です。(いや、銀ダンがよすぎるんですが)


 (あ、写真ダブった)マルサバ初めてだったのですがフィールドの出来すばらしいです、射線を長く取れる場所も、入り組んでいる場所も両方あるのがいいですなあ、狙撃銃とかも活躍できるかもです。なんかアスレチックみたいになってる部屋とかもありますしw

 サーマルビジョンも1,2回投入。遮蔽物に目の細かい網が張ってある所は、うっすら透かして熱源を検知できるので便利っちゃ便利でした。

 しかしマルサバのHPを見ていると夜間と深夜帯もやってるんですね!ホゲー暗視装置ゲームやりたいー!屋外だとどーしても新月の日くらいしか暗視装置らしいゲームにならないので、屋内のNV戦とか小ゲロが出るほど燃えそうですね。被弾怖い&ツインチューブじゃないと行動難しそうですが…。

 うーむ、ここで夜戦ないかしら…ともあれ大変楽しかったです、gさんお誘い頂きありがとうございました!主催チームの皆さんもありがとうございましたー、また遊んで頂ければ幸いです。


 今回はなんかお土産でいろいろ貰ってしまったのです。あ、ありがとうございますっ!

 まず参加賞的なバレット本。BARRETT社のPRマガジンですね。

 M82とかは勿論、M95、M99、98B、ARクローン(6.8mm弾)のREC7など載ってて興味深かったです。びっくりしたのが沿岸警備隊(コーストガード)の写真で

 M82にEOTECHのホロサイト(多分553)載せてるんですよね…シーホークのドアには機載用のFN-MAGもついてるので、おそらく小型船舶なんかのエンジン破壊用かな?という気もします。こんなので狙われたくないです。

 個人的に今とても欲しいのがBROSです。BARRETT Optical Ranging Systemというやつですね。これかっこいいですよねー、レプリカでないかな…。

 実は他にもとてもいいものを貰ったのですが、それは次のネタ用に保管させてもらいます(笑)

 あ、そういえば今月号のアームズマガジンが狙撃銃特集で、GAプレジションのロングレンジスナイパーライフルに以前日記に載せてたモジュラースナイパーデータブックと、狙撃銃用角度ゲージが載っててちょっと嬉しかったり。
 
 でも記事内でもほとんどスルーで涙がちょちょぎれましたw クッ、かっこいいのに…!


 もっとも、私のはコサイン計なんで厳密にはちょっと違うものなんですけどね。印刷されてる数字がコサイン表示ってだけですが。 上記のバレット本にもこの角度計の広告が載ってて(そっちはこの写真と同じACIでした)、意外とメジャーな存在なんですかね…。スナイパーライフルのアクセントとしてエアソフトガンファンも買いそうなもんですが、輸入してるお店ってないですね。そのうちタクティカルスナイパーライフルの類で着用例が出たら人気がもっと出てくるのかも。

 まあ国内でもモジュラースナイパーデータブックは取り扱ってるとこあるんですが、結構いい値段するみたいなんですよね;




同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
RCG19回が開催されるそうです。
15thRCG
RCG14th
RCGのお誘い
例のRCG
ハートロック
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 RCG19回が開催されるそうです。 (2015-03-30 19:02)
 15thRCG (2013-04-09 06:35)
 RCG14th (2012-11-11 09:27)
 RCGのお誘い (2012-10-13 10:17)
 例のRCG (2011-11-13 07:09)
 ハートロック (2011-10-26 22:41)

Posted by EXCEL  at 17:59 │Comments(7)サバイバルゲーム

この記事へのコメント
沿岸警備隊ってバレットなんてモンを乗っけてたんですね
なんだか最強の不審船が出没するのに装備がアレな海保が可哀想に思えてきます。

あ、でも対抗出来る装備にしたらUHー1がMHー1なんて名前に!?……ジュル
Posted by Fido at 2010年02月21日 19:30
ロシアなツッコミですが
袖章が国内軍の独立作戦任務師団(特殊部隊)のモノですね
ここはEXCEL氏もロシア特殊部隊装備の道へ(ry

サバゲ行きたいですねーorz
非常に面白そうなフィールドで、物凄い楽しめそうです
Posted by CRS@空挺軍 at 2010年02月21日 19:57
マルサバお疲れさまでしたー
また面白い話とかを聞かせて下さいw
それでは次のゲーム会でノシ
Posted by g at 2010年02月22日 00:54
ロシヤの装備品で浄化と聞くと、NBC兵器方面の心配をしてしまいます><
Posted by 774 at 2010年02月23日 05:04
■Fidoさん
 アメリカはやっぱり感覚が違うみたいで、原子力発電所警備の装備がM60やM16A2を装備したUH-1だったりと日本とはずいぶん違う感じですねえ。恐ろしいです。

■CRS@空挺軍 さん
 なんか普段現用米軍的なものを見慣れているのでサブデュードじゃない金ぴかな記章類が眩しいんですけどマジで(笑)

 マルサバは大変たのしめました。やっぱコスプレ系だと(装備にもよりますが)平坦地の多いインドアフィールドの類は助かりますね。

■ gさん
 いやー大変楽しかったです、ありがとうございました!こちらも話のネタを仕入れておきますw ちなみに例の暗視管試してみました、やっぱりちょっと違う感じでしたね、この辺りもレポート作ります~、重ね重ねありがとうございました!またぜひともゲームでご一緒しましょうw

■774さん
 いやNとCはともかくB…というか虫が…; まあ生きてるのが入ってるのは見た事ないですが(検疫的にもそりゃ大いに問題アリです)、なんか変な死骸とか入ってるのが恐ろしいですね、メットはしばらくドブ漬け消毒しないといかんという話です…。
Posted by EXCELEXCEL at 2010年02月24日 20:33
だいぶ前の話になってしまいますが、
お持ちのChey-Tac M200は個人輸入されたのでしょうか?
もしそうでしたら、買われた場所とかかったお値段を教えていただけないでしょうか・・・
Posted by フモフモ at 2010年03月11日 20:42
■フモフモさん
 はじめまして、書き込みありがとうございます。

 CheyTacは個人輸入ですね、Paypalつかって買いました。買った場所(サイト?)は忘れちゃいましたが、香港かどっかのとこだったでしたかね。値段は送料とか全部込みで1300ドルちょいくらいだったよーな記憶があります。

 なんかTVで極大射程やってからCheyTacで検索かけてくる人がやたら多いですね(笑)
Posted by EXCELEXCEL at 2010年03月12日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。