2010年02月07日

発光M134

 そういえばついったーを始めてみました、まだ全然呟いてないんですが…CG LABの方にもリンクつけようかと思うです、まあ時々くだらない事を呟いてると思います('A`)
発光M134
 PSP版はちゃんとシャマルがプレイヤーキャラで使えるのもともかく、なんか魔法を食らうとMW2でAC-130の105mmで撃たれた時みたいな煙が上がり、更に煙の後ろから小さい女の子が際限なくレーザーを撃ってくるという生きたエアボーンレーザーみたいな状態になってるのが恐ろしいです。

 さて、CAWが出した、バルカン(ミニガン)用トレーサー買ってました。買ったの自体は去年末なんですが、コミケの原稿があったので放置してました('A`)  印刷所の締め切りって私は大体コミケ当日の1週間くらい前なんですけど、お店にお願いする委託販売分は、コミケの1ヶ月くらい前から予約を受け付けます。(だから予約専用の特設ページを作ってもらう場合は、先に表紙だけとか、ページの一部だけお店に渡して予約サンプルにしてもらいます)

 そうすると本文は全然できてないのに、同人誌が既に完成してるかのような感じで予約だけ先に行われるという胃の痛い状態になります。落としたことはないですけど、これで落とすと予約だけ受け付けてその後どうなるんだろう…ゴ、ゴクリ。

 そんな訳でコミケ前の期間はストレスでものだけ買うのですが、触る訳にもいかないので封印という玩具が増えます。下手するとそのまま忘れて出てこないとかもあります。泣ける。

 …話題が逸れました。以前からミニガン用のトレーサーがあったらさぞかしゴキゲンだろうなあと思ってはいたのですが、やってくれましたよ!CAW万歳。15000円ですが全然OKです。到着したのでwktkしながら梱包を開けると

発光M134
 
オ○ホだこれ!
(自主規制)

 …まあそういう下品な笑いはミリブロにふさわしくない(ものすごい今更)ですね。発光トレーサーはサイレンサー型が多いのでこれを銃口につけると思われそうですが、構造的にはチャンバーで蓄光するものです。
発光M134
 M134の、実銃でいうところのフィーディングメカの部分は、エアガンではジェットエンジンみたい…というか螺旋状の溝をBB弾が圧力をかけながら整列させられるような構造になっていて、最終的に一列に並んだ弾が送り出され、回転する銃身(+チャンバー、シリンダー)へと受け渡されるようになっています。

 今回の発光トレーサーは、チャンバーに送り込まれる直前の給弾ルートを透明な部品に置き換えて、高輝度LEDで光を吸収させる仕組みです。なのでフラッシュ式のトレーサーみたいに、銃口炎のような連続した閃光は出ないのです、ちょっと残念。

 デス・トラップとして上の透明うずまきは無加工だとトイテック版の給弾ユニットに組めないっぽいですなあ、ベアリングの厚さがちょっと違うのかな?ただしデス・トラップ2つめとしてそもそもあまり意味のない透明化なので別にコレは付けなくても弾は光ります。+-ゼロ。結果オーライ。要するに重要なのはLEDマウントのついた透明エルボーパイプとLED本体です。ここだけ売ってくれれば…というのは誰しもが思う所ですが、この手のアイテムを出してくれたことそのものに感謝出来ない人は地獄に堕ちるよ!

発光M134
 まあ希望を出すとしたらここの透明パーツをつけるよりも、穴あけ加工せずに済む状態のパーツをつけて欲しかったかも…。私はトイテック版をもうボロカスになるまで使い倒してるので躊躇なくドリルで穴をぶち開けましたが、30万円を超す本体にいきなり「丁寧に削りましょう」はなかなかハードル高そうです。

 …ミニガン買うような人はあんまそういうのは気にしない気もしますが。


 で、これは銃が銃なんで室内で撃つ訳にもいかず(しかも夜でないと意味がないという)、下手なところで撃ったら迷惑をかけるので、人のいない所まで行って試射してみました。試射するだけでえらい距離走りました…。

 一応ナイトビジョンも持ってったのですが、あまりに暗いと肉眼で装備時には問題なくても、カメラだとまともに映像を取れなくなってしまう(夕暮れ時が撮影できないようなモンです。安物のトイカメラなので)という状態で、しっかりした写真が全然撮れませんでした。スイマセン('A`)   
発光M134
 まあ撃ってるとこを見た限りでは、なんというかもう本当にアホですね、使い道がまったく分かりません(^q^)「弾幕はパワーだぜ」としか言い様のない絵面です(ちょっと東方厨を意識)、これはもうミニガンの銃口のところにミニ八卦炉付けてグルグルまわすしか…。

 当然なんですが発光BB弾代は結構かかります。バイオ発光弾を使うとすると、大体1発1.25円の弾を毎秒50発撒くので…10秒撃つごとに弾代だけでミニ四駆1台買えるよこれ…。"じゅうびょおお"過ぎる…。

 という訳で夜戦がしたくてたまりません('A`) どっかで定例夜戦とかやってないのかなあ…。発光BB弾だけでも買いためておくか。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
アンリミテッド2012
再販!イカハイダー
イカ娘ハイダー
イカミリグッズ
縞ぱんのアレ
FPG
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 アンリミテッド2012 (2012-06-09 07:56)
 再販!イカハイダー (2011-01-21 00:24)
 イカ娘ハイダー (2010-12-30 09:55)
 イカミリグッズ (2010-12-11 22:20)
 縞ぱんのアレ (2010-08-24 21:33)
 FPG (2010-05-09 00:01)

Posted by EXCEL  at 00:02 │Comments(7)トイガン

この記事へのコメント
はじめまして。マスタースパークと聞いてやってきました。

以前から拝見しておりましたが「痛い人=怖い人」と思っているのでなかなかコメントできませんでした(失礼

ミニガン+トレーサーの弾幕は、是非動画で見てみたいですね。お暇なときにうpしてください^q^
それから、もしよかったらお気に入りに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月07日 01:22
■ですだよさん
 はじめましてー、書込みありがとうございます。

>「痛い人=怖い人」と思っているのでなかなかコメントできませんでした
 ひいw まあでもミリオタもそうですが知人友人のネットワークがないとやってけない世界なので、割と友好的な人達は多い・・ですかね。

 でも確かに突然自分に向かって"俺の考えた魔法少女VSバイオハザード"みたいな物語を長時間説明し続けたり、私の描いた漫画のコマに向かって語りかけたりしている別の意味で怖い人は時たま見掛けますが…。

 ミニガントレーサー撮影できたらうpします、お気に入り登録大歓迎ですよ!なんか一説によると名前がアレすぎてブログの脇に表示させるのが憚られると聞きました(^q^)なんてこった
Posted by EXCELEXCEL at 2010年02月13日 09:44
お気に入り、登録させていただきました。サイドバーに卑猥さが増してうれしいです。

痛い人の部分は否定なさらないんですねwww

なんというか私はミリヲタには「新参乙」二次ヲタには「ミリヲタキモイ」的な扱いを受けてまして立ち位置が微妙wwなのですが、EXCELさんの絵はとても好きなので、そのうちイラストとかお願いするかもです・・・(もちろんお仕事として)
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月13日 19:32
はじめまして
最近こちらのサイトを知ったのですが、めろんの通販で既に本が売り切れとかorz また販売される予定などはありますでしょうか?
Posted by フモフモ at 2010年02月21日 00:45
■ですだよさん
 まあ後ろ向きな方向の痛さは出来れば否定したい所ですが、前向きに痛いのは間違いない所だと思います(笑)

 私もミリタリーコレクターからすると若輩者もいい所ですし、プロアマ問わず画力的にもしょんぼりな部類なので、蝙蝠的な立ち居地ですね。ただまーアリイやLSのトイガン買ってたってだけで古参ぶるような大人(?)にだけはならないように心がけてます(笑)

■フモフモさん
 はじめましてー、書き込みありがとうございますっ。割と早くに無くなってしまいました、すみません(´・ω・`) 暗視装置本と月面戦争は再販要望が割りとあるので、今度メロンブックスさんに聞いてみたいと思います。
Posted by EXCELEXCEL at 2010年02月21日 15:30
はじめまして。ミニガンの記事を探していて辿り着きました。そしてビックリしました。某イラストSNSの方でもつい最近お気に入り登録させて頂いたばかりです。w ミリブロも開設されていたのですね! ミニガン用トレーサーのレポ、大変参考になりました。うちも導入しようかな~と思っていた所で大変助かりました。う~ん、やっぱり穴開け必要なんですね。配線通す所無いからもしかしたら…とは思っていたのですが。ミニ八卦炉付けてグルグル~ちょっと作ってみたくなりましたw
Posted by 西 at 2010年03月11日 21:56
■西さん
 はじめましてー、おおっ、高速度カメラの方ですよね、ニコニコ動画で拝見した覚えがあります。ミリブロは去年の初めくらいに開始しましたー、痛ブログで多分ミリブロガーの皆さんから顰蹙をかってると思いますw

 ミニガン用トレーサーは穴あけ必要ですね、金属薄板か何かで、補弾ユニットのカバーの隙間を通せるような配線を作れば(どうせLEDなんで対した容量も必要ないでしょうし)無加工でもなんとかなるかもしれませんが…。

 CAW版の方がはるかに弾道がいいので、知っている方がやってる動画を見ましたがすさまじいことになりますねw NVがあると更にハッピーな動画になりそうです…!

>某イラストSNSの方でもつい最近お気に入り登録させて頂いたばかりです。
 はうう、恐縮です。痛絵ばっかり晒して申し訳ありません(´A`;)
Posted by EXCELEXCEL at 2010年03月12日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。