スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月15日

M14EBR



 みりたりーぶろぐは現用趣味の方が多いみたいなんで、私は油断するとWW2系の話だらけになりそうなんで現用装備の話も入れていきます(笑)

 M14EBRです。現在整備中。


 最近はコンプリートでも安価なものがたくさん出てるそうで、単なるEBRだとあまりブログのタネにはならなさそうな按配になってきましたね。写真のこれはハドソン製のガスオペレートモデルガンM14を組んであります。ストックはG&P製。スコープもG&Pのリューポルドレプリカを取り付けています。


 セレクターもやはりセミオートオンリーにしたいところですよねー、ここらへんのパーツでハドソンのモデルガンにつけられるヤツてあるんでしょうか…。
 マルイの電動M14はかなり正確に外形寸法が作られているようで、G&Pストックにハドソンのモデルガンも割とすんなり組込可能です。ダメもとだったので正直驚きでした。ただ、レシーバー固定の方法に欠けるので、前後位置をしっかり固定する仕組みと、ハンマーメカニズムの位置決めをできるようなスペーサーを組んでやらないといまいち作動不良を起こすようですね。

 他にはエキストラクターがケースの装填時に圧力に負けてボルト上面に向けて外れかけてしまうという問題点もあって、頭を抱えてしまったのですがもう色々めんどくさくなっていたので

 エキストラクターに直接ネジ切ってワッシャーぶちこんでやりました('A`) 外れようがなくなった

 一度ゲームに投入して、やはり色々不具合があったので調整中という訳ですが、

 このエジェクションポート周りの光景だけでご飯食べれるっていう人は結構多いのではないかと思います。私もそのクチです。特にEBRとかの今風ライフルの形した物に、初弾装填とかの動作はぐっとくるものがあります。

 マガジンは電動と比較すると、リアルサイズなので(当たり前だ!)長いです。


 ゲームでの最大の欠点はまずBB弾が出ない(致命的)という事ですが、これはマルイの電動SMGの余計なトコをとっぱらってサイレンサー型にするくらいしか無いですね。ハドソンM14はバレルがスチールの削り出しムク材だし、ハンドガード部はガスのメカが詰ってるしでどうしようもありません。

 第二に燃費が。モデルガンのリコイルスプリングをフルストロークで圧縮するという悪夢のようなシチュエーションなので仕方ないですが、どうみてもグリーンガスの大ボンベで100発保ちません、本当にありがとうございました。
 私の場合ですとジャムしてガスカットが上手く行かないシチュエーションなんかがあって、50発くらいでボンベ交換してました。一本800円のボンベを50発で使い切るというのは大した地球温暖化野郎ですが、ガス代だけで1発13円とは泣ける(;∀;)イイハナシダナー 薬莢も含めると一発50円近くなるので、1マグ=1000円という方程式が成立します。あれ、これリアカンマグより高いんじゃ…ゴクリ。

 大体推奨気圧が6気圧というのも恐ろしいですね。普通に買える可変レギュでは出せない気圧を指定してくるとは…。

 薬莢も大量ゲットです。(※ハドソンのM14は実物薬莢にプラスチック製のリングをつける改造したカートを使用します)

 .308の薬莢を300発以上…ゴクリ
というのもミニガンもライブカート(…というか、単なる薬莢撒きマシーン追加)がしたくて、暇を見つけて買い溜めてます。これ全部NATOクロス(※○に+の印。NATO弾に刻印されてます)入りの93年ロットだったんで、元の木ストに戻してBHDごっこにも使えますかね…まあわざわざ薬莢のリム見る変質者もそうそういないでしょうけども。

 最近はEBRストックも安価な(というかコピーの)品が出てきているのでやりやすいかと思われますが、まず注意すべきはハドソンのM14は正に大人向けのモデルガンで、酒の肴にメカに見入る…とか、アメリカ軍の.308ゴリ押しに萌えるとか、お前らつい最近までM14なんて見向きもしなかったじゃんとか(おっと…口が悪さを)、そういう楽しみを提供してくれる嗜好品で、とりあえずベルクロは萌えパッチを貼る土台と勘違いし、ESIを絵師のことかと思うようなダメ人間がサバイバルゲームのフィールドで爆笑しながら百発単位で発射することは考慮してません。やると色んなところが色々痛むので(心と財布含む)用法用量を守って正しくお使い下さいませ。

 調整が終わってしっかり作動したらムービー撮影しますー(´ワ`  


Posted by EXCEL  at 18:00Comments(4)トイガン