スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月09日

MG42

よく考えるとMG42の絵を描いた事がなくて涙目


ヨーコの絵でも入れてお茶を濁しておきます(濁せてない)

 2月のバカラチオン作戦に参加すべくMG42をちょっとだけ整備してます。というのもそうしないと普通の気圧で動いてくれないので('A`;

 スト魔女を挙げるまでもなく色んなアニメに出てきますね。映画の登場も大変多いです。私も大好きな一丁でして、EXCELというとM134をグルグル回してる人というイメージがあるみたいですが、部屋に置いている分にはMG42の方が好きかもしれません。基本ドイツの人なので('A`) MG42ネタはまた詳しく書かせて頂ければとッ。

 これは電動ユニット組込のものではなくて、ガスブローバックモデルの方です。電動のサイクルも魅力的なのですが、やっぱりボルトが動く、ベルトリンクが揺れるというのも捨てがたいところで…両方買えばいいんでしょうけどね!ともあれ、先日のBHでMGポーチもちょうど買っておいたのでよかったです。

 確かに発射サイクルがM60みたいなのは残念ではあるんですが、まずMG42をガスブロで出してくれたという時点で私のようなチャラ坊は土下座で謝礼といった所です。ラフェッティすんごい欲しいんですが…('A`)

 実はWW2モノのヒストリカルゲームは初参加だったりするのでどきどきします。勉強ちゃんとしていかないと付いていけんかもしれん…。

 真摯に撃ち合いを追求するサバイバルゲームも面白いんですが、私とかは基本脳が残念な人で戦争ごっこの延長戦として捉えるので、やっぱりヒストリカル系へ傾倒しがちです。最近は現用の服を着ているのでアレですが、WW2系の装備だと銃よりも水筒、スコップ、雑のうを優先して装備とかよくある話ですなあ。


 弾薬箱なんかも。一見ウホッ、いい8mmモーゼル弾帯入れ!つー感じですが


 実はMG13のマガジンがびっしりです。こんなものを箱買い/(^o^)\ まずMG13自体が結構マイナーな機関銃ですが、ドイツの末期戦好きにはMG15と共に(国民突撃隊的な意味で)グっとくる軽機関銃ではなかろうかと思う次第。実は1号戦車の砲塔とか、Sd.kfz231/232とかにこっそりついてたりもします。36年に登場したMG34とかいう後輩ちゃんがあまりにも美人だったので、このような醜女(しこめ)は南米とか中国へ!と追いやられていますが、私の持っているこの大量のマガジンは全てヴァッフェンアムト入りで1938年の刻印が打ってあります。うーん見えないですが('A`)

 まあそうそう単純にスパっと切ったりするもんでもないので、なんだかんだでずーっと二線級火器として残っていました。

 しかし奥のはマガジンリップ拭いたんですが、手前のとかありえないグリスですね。エロゲの主人公もここまでどろどろにしないだろうというレベルです。ちなみにこのマガジンは7.92mmMAUZER弾の25発装填で、前回紹介したブレンガンの.303BREN、30発マガジンとかに比べると若干小ぶりです。

 勿論今のM14用マガジンやG3のマガジンに比較すると大きいですが。全体的に加工はMG13マガジンの方が綺麗で、スマートな印象。うーんこれMG13スクラッチすれば国民突撃隊コスプレできるなあ。

 閑話休題。

 自分では使いませんが、デグチャレフ軽機関銃の文鎮も持っていこうと思います。こっちはBB弾も出ないんで、撮影用ですかね。デグチャレフはまた別の日記で詳しくネタにしようかと思いますー。DPはマガジンのでかさがブレンとかMG13とかが裸足で逃げ出すクラスです。


\スゲエ/
  Ω

 7.62×54Rを47発とか、このマガジン自体が鈍器になりそうですね。フル装填のコイツをフリスビーみたいに投げられて首に命中したら変な川とか見えそうです。マガジンリップっちゅーかそのまま7.62mm弾の薬莢がリベットで留められている辺りにソ連の侠気を感じます。

 ちなみに私の持っている最大級のマガジンはラティ20mm対戦車ライフルのマガジンです。当時の高射機関砲用の20mm砲弾10発装填です。

 空のマガジンで3kg(M16A1と同程度!)とか狂気の沙汰のような弾倉ですが、これ持ってT26とかに歯向かわされたスオムスいらん子中隊(違)の人たちはよく気が狂わなかったなあとか思います。人手がなかったんで少年兵とかで運用してたそうですからね(つД∩コエー ちなみにリムを外したミニモスカートがそのまま装填できます('A`) アホです。写真に見える黄色いのは残弾確認用の窓ですが、これってよく考えると射手側からは見えない位置についてるんですよね。当然ですが最初からマガジン担当が見るための物という訳です。このクラスの銃は最初から個人運用を考えていなくて、文字通り砲としての使用が前提ですね。これもいつか詳しくレポート書きたいですなあ。


 あ、MG13のマガジンいっこ足りない件ですか?

 レイジングハートのマガジンにしてオンリー即売会のプレゼントにしちゃったんで…('A`) 来鈍さんのサイン入りでした。今考えるとなんて豪華で意味不明。  


Posted by EXCEL  at 22:05Comments(6)トイガン