スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月14日

C88参加します


最近もはやイベントのときくらいにしか更新してませんが…すいません…。

えー、twitterなどでは更新していたのですが、一応HPでも告知をしておきます。コミックマーケット88に当選したので参加予定です。スペースは3日目(8/16)、東シ-08a,b(合体スペース)「Gewalt」「Friden」になります。

今回はデレマス本(グッズ)ということで、猫耳サバイバルキットを作ってみました。まあなんていうか完全にMADMAXの影響ですよね。


ただのメタルな猫耳だとあまり面白くないので、耳部分はSK85(SK5)炭素工具鋼で造り、更に熱処理を行っています。表面処理はパーカライジング。これがまたびっくりするくらい綺麗なパーカ処理で、綺麗過ぎてパーカっぽくない、という謎の状態になりました。軍用銃のパーカ処理が雑って訳でもないんでしょうが…。

サバイバルキットという事で(?)斧にもなります。やっぱりアイドルは斧がないとね。ただ、流石に刃をつけて頒布は無理なんで刃引きしてあります。グラインダーで刃つけとかして下さい!ただ多分すごく錆びるようになると思うので、その場合は手入れも欠かさないようにね。

全体としては6機能くらいを想定しています。本当はほかにも想定していた機能があったのですが、まあスペース上割愛をしています。

個人的にはやはり「同人バレルレンチ/ストックレンチ(実銃用)」というあたりに注目して頂きたいです。実寸ガスブロ勢、トレポンクラスタなどに是非とも。実際の締結時は、9.5mm角ナットを連結させられるので、それを使うとよいと思います。

おまけ本はまた沢山の方にゲスト参加して頂きました…皆様ありがとうございました!
【ゲスト作家さま】朝凪/daito/じじ/いわさきたかし/スナいプ/硯/竹光/高橋慶太郎 /中曽根ハイジ/でど/坂崎ふれでぃ/七六/松竜/ぼつよん/(順不同・敬称略)



また、今回再販要望のあった「眼鏡っ娘MAGAZINE」の再版を行います。ヤフオクでおそろしい値段がついていたので…。こちらも相当色気のない本なのですが、ご興味あれば是非とも手にとっていただければ幸いです。

今回の夏コミも暑くなりそうなので体調にはお気をつけ下さい。それでは戦場で会いましょう!  

Posted by EXCEL  at 07:46Comments(0)書籍

2013年12月22日

九一式徹甲弾

ぐえー更新滞りまくりでスイマセン…!

さて、C85ですがサークルGewaltも参加予定です。
サークルスペースは3日目(12/31)シ-11aになりますー、もしよろしければ何卒です。

で、艦これにド嵌りしてるのでまたグッズを作るか…という話になり、方々に協力頂き完成しました。

1/12九一式徹甲弾 …型の調味料入れ(ストッカー)です。
詳細ページはこちらをご覧下さい。
http://excel.zuya.jp/C85_CM/C85_46_91.htm

あびゃータクティカルペンより攻撃力高そうな調味料入れ…(´p`) 絶対に人を突かないで下さい…

  » 続きを読む

Posted by EXCEL  at 13:27Comments(0)書籍

2012年12月29日

C83参加しまス

最近更新滞り気味で情けない限りデス。今年も残すところあとわずかになってしまいました…来年もよろしくお願い致します。


さて、C83参加しますー、3日目(12/31、月曜日)M-46b「Gewalt」で参加予定です(´∀`)ノ
今回は新刊が2冊あって、
・ガルパン戦車読本

【書店予約】
とらのあな
メロンブックス

・Ⅳ号戦車のススメ

【書店予約】
メロンブックス

になります。  » 続きを読む
タグ :C83


Posted by EXCEL  at 10:58Comments(10)書籍

2012年08月03日

C82新刊


※今回告知の関係で、本家ブログとほぼ同じ文章です。どうかご了承ください。ミリブロ用にちょっとミリタリーな話を追加していますが。

更新超滞ってすまぬ・・・すまぬ・・・という訳で夏コミ新刊のお知らせ・・・です。ざっくりと。
今回新刊三冊出ます!
8/12(三日目)リ-11b「Gewalt」で参加しますー。


おまけアニメの付いたメカミリ本を作ってみました(^p^
  » 続きを読む


Posted by EXCEL  at 19:21Comments(4)書籍

2011年12月29日

C81

おひさしぶりですー; EXCELです…。ここの所めさ忙しくて随分更新がご無沙汰になってしまいました。スミマセン…。さて、多くのミリブロ関係者には関係ないですが(意外とそうとも限らないですが)コミケの季節がやってきました。今回もサークルGewaltで参加していますー、新刊の紹介ページも作りましたのでもしよければ。
今回は3日目(12/31)東ホール”ニ”-21a 「Gewalt」で参加しています。何卒。また、同日(3日目)西ホール”れ”-13a「近衛衆兵鉄虎第501大隊」でも頒布していますので、どうかよろしくお願い致しますー。

ミリブロ的にはまどかマギカ本を作りました。例のオスプレイ・ミリタリー・イラストレイテッド風のアレです。内田さんと久しぶりに共同で本出しました。
  » 続きを読む


Posted by EXCEL  at 10:23Comments(0)書籍

2011年10月09日

暗視装置本

はうああ、更新滞り気味ングですみません…EXCELです。

コミケ以降どたばた気味が続いております(ヽ'ω`) えー、以前から何回か再販希望が出ていたのですが、2年ほど前に作った暗視装置解説本、「眼鏡っ娘(がんきょうっこ)MAGAZINE」のオンライン版を作成してみました。

メロンブックスさまに登録したので、もしご興味がある方がいましたら何卒。

アドレスはこちらになりますー。
  » 続きを読む


Posted by EXCEL  at 22:05Comments(0)書籍

2011年08月28日

コミケも終了


ここんところ更新ご無沙汰で失礼しました…。縞ぱんつぁー@EXCELです。

ミリブロの方は更新滞ったままコミケ終わっちゃいましたが、新刊は無事だしました。メロンブックス様とCOMIC ZIN様で委託していますー、今回は「HOMURA WEAPONS」という、作中の暁美ほむらが米軍や自衛隊から強奪して使っていた小火器の解説本を描きました。
メロンブックスさま
COMIC ZINさま
まあ正直あまり踏み込んだことは記述していないので、ミリブロの方だと物足りない解説だとは思いますが…もし機会がありましたら何卒。
ちなみに夜は近場のホテルに泊まってたので、ビックサイト暗視観光とかしてました。


 
キレイでした(´Д`; ハァハァ …しかしイベント終わるとほんと速攻で有明は人がいなくなりますな。ホテルは別ですが…。

さて、んでじつはこっそり引っ越したんですよ。
福島県の。
しかも相馬の辺りに。


いや、さすがに私も自分で「自分のネタ人生キテルネ!」って思いました。作家さん友達からも盛大に言われた。「次のEXCELの新刊は種もみか水かガソリンでしか買えないらしいな!」って。いやごめんなさい、それは自分で言った。  » 続きを読む


Posted by EXCEL  at 20:19Comments(4)書籍

2009年12月26日

入稿完了(C77)


 ご無沙汰してしまってすみません。同人誌の作成などで忙しくてブログを更新できませんでした。今回は同人ネタですみませんが、多少はミリブロ関係という事でw

 コミケの入稿終わりましたー、無事本出せそうです。よかった・・・ギリギリ作業でもうダメかと思いましたわい。

 という訳でC77は無事新刊出ます。とはいえ、ミリブロ関係の方はあんまりコミケに参加される方ってのは少数派になりそうですがw 前回日記での告知同様、暗視装置/照準装置の解説本を出します。B5、40P、頒布価格500円の予定です。もし機会がありましたら何卒。

2日目(12/30)西や-20a「だだくさ小火器店(http://d.hatena.ne.jp/isami-hama/)」
3日目(12/31)西あ-41b「Gewalt(私のサークルです)」

 で頒布予定です。あとはメロンブックスさんに委託をお願いしていますが、そっちは何時まで持つかちょっとわかんないです。しかし「がんきょう」だって言ってるのに特設ページのアドレスまでMeganeになってるぜ・・・ゴクリ…。

 今回写真入りで掲載したのは
・M3 Sniper Scope
・1PN34(NSPU)
・PVS-7
・PVS-14
・CADILLAC NIGHT VISION
・EOTHECH HOLO SIGHT 553(SU231/PEQ)
・Trijicon TA31
 の7種類です、一応全部実物写真を撮りました。PVS-7とTA31は私は実物を持っていないので、写真を提供して頂きました。多謝!しかもPVS-7なんてマウント樹脂の頃のヤツですね、いいなあコレ…かっこよくて好きです。やっぱりPVS-7もほしいなあ。AVS-9とかのツインチューブへの憧れはガチな訳ですが。

 今回はどっちかとゆーと絵を描く人向けだと思います。一応全機種ほぼ6面方向&ディティールアップを載せてるので、どうしても暗視装置を描く必要があるとか、ニッチな要求のある方は是非w

 でも同人誌ってあんまり頁数を多く出来ないので(べらぼうに高くなるので)、書きたい内容があまり書けなくてちょっと残念でした。もっと実際の映像とかも踏まえて描きたかったんですけどね。増幅管のタイプについても全然書けなかったので(´・ω・`)

 ページサンプルはこんな感じです

 漫画とかはかなり少ないので、そこらへんはご了承を(笑)ちなみに今回同人誌のネタにしようと思って、

 MW2の限定版(NVDついてくるやつね)とかも調達していたのですが、同人誌って精々40Pくらいしか無いのでこれ単体のレビューを書くような余裕はとてもなく、小さい写真1コマだけになってしまいました、泣けます('A`)

 ちなみにこれって性能というか内部構造的には、今トイザラスで売っているEyeclops2.0とさして変わらないようなので、単純に暗視装置だけ楽しみたい方はそっちを買えばOKです。(ヘッドマウントできないですけどね)

 モノは安価なCMOSカメラに赤外線LEDを組み合わせたものなのですが、オモチャとしてはかなり面白いです。当然アクティブ式なので、実物の暗視装置で撮影すると凄まじい光り方をしていますが、これはその内、写真撮って掲載したいです(笑)。

 ともあれ冬のまんが血祭りに参加される方は何卒。健闘をお祈りしています。こっちはもー入稿終わるまで生きた心地しませんでした。うおおお、遊ぶぞオイ…!なんかいいエアガンとかないですかね…!


 おまけ:同人誌の小ネタ

 実物のホロサイトはレプリカダットタイプと違って前面に光が漏れない!ってよく言われるのですが、最大光量にすると本来見えない位置からもレティクルが見えるようになるというのはあんまり知られていないと思います。かなり眩しい明るさになりますが、この状態でレティクルをみると本来のものとは別に小さなレティクル像が下側に現れ、また左右に振ると縦長に潰れたレティクルが映っているのをみることが出来ます。ホログラムの特性上だと思いますが。

 この状態だと、正面からもレティクルを見ることが出来ます。勿論現実的なシチュエーションではないんですが、一切前方に光が見えないというのはちょっと違ったりするようですね。  


Posted by EXCEL  at 13:05Comments(2)書籍

2009年08月15日

入稿とか色々


 ご無沙汰しており申し訳ないです。EXCELです。コミケの原稿などで全然更新できませんでした・・・情けなし!

 ともあれ先週末にやっとこさ全原稿を入稿し、あとは明後日の当日を待つのみです(´ワ` ここを見ている方でコミケに参加する方はあんましいなさそうですが、3日目の東館ラ-47b「Gewalt」でモゴモゴしてます。一部の方々は会場でお会いしましょうー

 今回はなのは本はまあいつも通りなのですが、初めて東方本を出す事にしました。

 しかも軍事ネタで。全く売れなさそうで怖いです/(^o^)\どうなるんだろうこの本・・・。しかも冷戦ネタですからね。一般向けなんですけどある意味30禁みたいな本です。あとペーパーも作りました、こっちもかなりアレなネタなんですが


 高町なのはスナイパーデータブックです。一応合衆国陸軍/海兵隊用のスナイパーデータブックのフォーマットを踏襲しています。(描いてある事はめちゃくちゃですが・・・)私はこのジャンルで参加しているサークルの中でもトップクラスに脳が残念な人という事になっていて、割と毎回奇矯な本が目立つ系の扱いになってます・・・。いやまあ、素直に萌えキャラ描いた方がいいとは思うんですけどね。鉄砲描きたいし。

 さて、心配しても仕方ないので、お台場のガンダムを某絵描きさんと一緒に見にいってきました。朝の4時くらいに。

 天気は小雨状態で暗く無念です。明かりが無いのでスターライトスコープで写真撮ってきました。

 すげえ、これは素敵ですね。日中だと雀とかが膝にとまっちゃってるのもポイント高いです。一応サーマルサイトも持ってったんですが、このガンダム核融合炉動いて無いんでシルエットしか見えません('A`) このガンダム死んでいやがるよ・・・!かっこいい写真が取れるかと思ったのに!くそう!くそう!

 色々な方が見てきて言っておりますが、ホントにディティールの密度が圧倒的で、近くに行けば近くに行く程夢が見れます。なんというか所謂ハリボテ感があまりしないのが心底凄いなと。それにしてもあんなデカイもんがこっちを殺すために動きまわっていたら間違いなく発狂する自信があります。


 ここ最近買い物はあまりヘヴィなものはしてなかったんですが、まあお約束の銀ダンとかは買ってました。東京マルイのSWIFTも当然購入しました(´ワ`

 2日くらいでローターシャフトがへし折れましたね、なんという/(^o^)\ エアガンの射的的な意味でも面白いかと思ったんですが、室内専用であるIRCヘリは壁面反射などが無い外で飛ばすと操作距離の短さに難儀するので、大きめの室内で飛ばして銀ダンで狙って撃つとかすごい面白いかもしれません。もっとも、ジャイロ付きでかなり安定性が高いので、銀ダン程度じゃ当たっても分からないかもしれませんが。

 サーマルサイトは相変わらず色々試してます。


 日中とかだと画面のノイズが低減するようで、どうも入射熱量でこの辺りが変化してしまうようですね。今みたいな熱帯夜なら夜でも綺麗に見えるのかしら。なかなか難しい所です。ゲームみたいな絵面をコスプレで撮影したい所なのですが。しかしアレですね、コミケを上空から撮ったらCOD4のAC130どころではないスペクタクル映像が撮れそう・・・ヘリがないよ!  


Posted by EXCEL  at 00:03Comments(4)書籍

2009年02月03日

どくそせん4版

イカロス出版様から出して頂いているどくそせんですが、第四版を出して頂けるそうです。皆様ありがとうございます。


 正直なところ「まだ売れてたのか」という感じですが、あくしず編集部のキャラがきちがいみたいに立っているので使い捨てにするには勿体無い、という事でちょろちょろあくしず本紙側にも出させて頂いていたのがよかったみたいですね。ほんとに皆さんに助けられております。

 しかし今みるともうこの絵見たくないというくらい恥ずかしい限りですが、いやー大学院の頃描いてたのを思い出しますね。研究室に居ると編集部から電話がかかってきて、

「だからこんな話載せたら回収処分だよ!!!」

 という台詞を日本語のわからない外人のふりをして切り抜ける的な感じでした。漫画がアレすぎるという話ですが、元はもっと尖がってたんですよ。

 ちなみに3版から実はカバー裏がちょろっと変わってたりします。機会がありましたらカバーめくってみて下さいませ。ともあれ皆さん応援頂きほんとうにありがとうございます! なんかどくそせん絡みは続き描け、って話もありがたい事に時々頂きます(つД∩ 戦後モノとか?

 さて、最近の買い物。といっても去年です。組み立てが遅いグズでなかなか組めませんでした(つД∩) というか年末は同人誌描くのに忙しくてなかなかナイロン的なものをいじってる暇がありませんでした…。

 実物のCIRASボディアーマーを買いましたー、ここ最近とても人気の装備です。EAGLEという会社が作ってます。写真をよく見ると分かるのですがいきなりワイヤーの通し方を間違えていて、この後組み直すハメになりました('A`)  しかしまあ安くは買えたのですが、やっぱし高いですね。服としてはユニクロ以下なのに…。そういえば画像のCOMTAC2も、がんがって実物買ったらすぐ後にとても出来のいいレプリカが出て泣けました…。ちゅうかCOMTAC1のレプリカつくってくらはい('A`) あっちの方がむしろ欲しいです。

 
 最近のレプリカのできはとてもいいので、正直横に置いて見比べないと私なんかじゃなかなかわかんないかもしれません。上の写真のモジュラーアサルトパックなんかはレプリカも持ってるのですが、ほんとよく出来てるなーと思います。


 PRC148ダミー(さすがにこっちはレプリカ)とむにょーんアンテナも買ってきて、うそんこですがポーチにつけておきます。Icomの4008w内臓したいトコですね。

 プレートキャリアはポケットに色々入れられるので

基地でのお供にゲームソフトを入れたり、


プレイメイトの写真集を入れたり、


おっぱいマウスパッドを入れたりする事ができますね。(猟奇的)


 そういえば先週末はかなりハードスケジュールで遊びまわっていたのですが、土曜日に全日本BLK選手権の打ち上げに参加してきました。お呼び頂きありがとうございましたー。今回床井雅美先生がいらしていて、色々お話を聞かせて頂きました。床井先生はその筋では冗談抜きで神様以上の存在なのですが、非常に気さくに話して頂いて勉強になりました。伺った大戦末期~戦後のロシア製小火器に関する話は、飲み屋話でなければほんとに「どくそせん」の改定で盛り込みたいくらい刺激的でした。やっぱりドイツの小火器の血を一番色濃く受け継いでるのはロシアですねえ。

 解散後はそのまま移動して、日曜の0時から千葉のインドアフィールドU-boxで行われたサバイバルゲームにお誘い頂きました。今回野上武志先生も新迷彩系装備でそろえたそうで、気合入ってました。ここで初めて上記CIRASとかを着てみたのですが、

 完全にナリがアーマーに負けてます('A`) 着こなし学ばねば。実は事前に多少フィールドの地形を聞いていて、月齢情報も調査済みで、この暗さで外を一部開放したらナイトビジョンで天下を取れる!と思っていたのですが、直前まで少し雨が降っていてぬかるんでいたので外は閉鎖という…('A`) 月齢よりまず天候調べんと…。

 ちなみにここで東京マルイの新M4にNACスリングをつけようと(※結局アダプタが無い訳ですが)、まずはストックレンチを買ってきました(`・ω・´)

\「ミチミチィィィ」/

/ヒギイイラメエエエ壊れうるウウウ(M4A1)\

 思わず海原雄山になって「誰だ誰だ!このストックリングを作ったのは誰だああ!というかリアルサイズって俺に吹き込んだのはどこの妖精さん?」と女将を怒鳴りつける所でした…('A`)  という訳で実銃用のストックレンチだと噛み合わないんですね。  


Posted by EXCEL  at 21:01Comments(4)書籍